アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産育児一時金、出産手当金について質問です。

2009年4月に派遣健保に加入しました。
2010年4月に出産予定です。

この場合、出産日42日前まで就労すれば、
出産育児一時金、出産手当金をもらえるということでしょうか?

いろいろと調べてみましたがわからないので、
ご存知の方教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます!



出産手当は、勤め先の健康保険に1年以上継続して加入していて、その保険料を支払っていることが条件だったかと思いますが、詳しいことは派遣元の担当者に聞いてみたほうがよいと思います。

ちなみに私は今月末出産予定で現在産休中です。
2008年6月1日より派遣会社の保険に加入しています。

条件をみたしている場合は、出産手当金については、産休の申請をして、産休を取得した日にちに応じて支払われます。
支払いは産後にまとめて、です。
手当金の申請も産後になります。
産休は単胎なら予定日の6週前から、多胎なら14週前から取れます。

出産育児一時金も産後の申請になります。
出産時に加している保険より支払われますので、産休を取得するのであれば派遣元の保険組合に申請する形かと思います。

出産でもらえるお金についてまとめてあるサイトがありますので参考にしつつ、申請用の書類なども必要ですので、詳しいことは派遣元の担当者に聞いてみてください。

もらえるものはもらわないと損ですし、申請しないともらえないものばかりなので。

参考URL:http://syussan.moo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!