プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドでLAN上のPCにフォルダごと移動したいと考えています。
ファイルの移動はできますが、フォルダの移動をしようとすると
「アクセスが拒否されました」のメッセージが出ます。
ローカルへの移動はできました。

(LAN上のPCへ移動)
move test \\serverA\data
→「アクセスが拒否されました」のメッセージ

(ファイルの移動)
move test.txt \\serverA\data
→移動OK

(ローカルへ移動)
move test D:\data
→移動OK

何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

OS:Windows2003ServerSE

A 回答 (2件)

>タスクの実行アカウントはローカルのadministratorになりますが、


>そのアカウントが問題なのでしょうか。

バッチファイルをタスクから実行するんですか?
もしそうなら相手先のサーバの共有名dataの共有フォルダの設定を確認して下さい。

・共有タブの「アクセス許可」
・セキュリティタブの「アクセス許可」

で、administratorに対し両方が許可されている必要があります。

またサーバ側のadministratorのパスワードはローカル側と同じである必要があります。
違ってる場合はnet useかなんかでコマンドから接続しないとダメでしょう。

あと、administratorのパスワードを再設定するとうまく行く場合があります。
タスクはドラグ&ドロップで引越しできますけど、
引越し直後はこれをしないとタスクが有効化しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

共有フォルダのアクセス権は問題ありません。

>またサーバ側のadministratorのパスワードはローカル側と同じである必要があります。

move先のサーバのローカルのadministratorのパスワードとmove元のローカルのadministratorのパスワードが同じでないといけないのですね。
ありがとうございます。

>違ってる場合はnet useかなんかでコマンドから接続しないとダメでしょう。
違う場合は、net useでいったん接続しておけば、
タスクの実行アカウントは特になんでもいいということでしょうか。

何回も回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 17:51

送り先サーバにログインできない


か、
送り先の場所に書き込むアクセス権足らない

あたりではないでしょうか?
あとは送り先でセキュリティソフトが動いているとか。

ちなみに手動なら移動できるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

バッチファイルをダブルクリックで実行すると問題ありません。
タスクの実行アカウントはローカルのadministratorになりますが、
そのアカウントが問題なのでしょうか。

お礼日時:2009/08/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!