アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問があります。

僕は弓道をやっていて疑問なのですが、日置流や小笠原流や本田流の他に流派ってあるんですか?

あと射法八節がある流派ってあるんでしょうか?(全弓連以外で…)

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も高校の頃、弓道をやってました。


でも20年以上前なので覚えてません。

調べましたら、Wikipediaの弓術の項目が参考になると思います。

>射法八節がある流派ってあるんでしょうか?(全弓連以外で…)
昭和24年(1949年)日本弓道連盟設立。弓道は『精神修養の道』として復活し、当時を代表する弓道家らにより『射法八節』が定められ、現在に至る。

の記載がありましたので、体系化されたのは近代だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E8%A1%93

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

射法八節が定められたのは近代なのですね。

補足日時:2009/08/22 06:28
    • good
    • 0

他にも武田流、大和流などがありますが


流派に所属せず全弓連に従っている弓道家が多いそうです。
確か何かの弓道本に詳しく書かれてたと思うのですが・・・
すみません、ちょっと覚えてないです。

あと、射法八節を用いない流派ってあるのですか?
逆に聞いてしまってすみません!
流派に属していても全弓連の審査を受けたりしますので
私は日置流でしたが射法八節から学びました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やっぱり全弓連のやり方に従ってる方が多いのですね。

流派で射法八節じゃないにしろ、型を用いない流派なんて無いんでないでしょうか。

補足日時:2009/08/22 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!