プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.chez-tomo.com/
こちらのURLみたいなサイトを製作したいと思っております。
持っているソフトは Adobe FLash CS4 です。

分からないことは、FLashが終わったあとに、
HOME、MENU とか上にでてきますよね?
それを押したら、画面下半分にページでてくるのですが、

そういったスクリプトはどうやってやるのでしょうか・・・?
サンプルがあるようなホームページはありませんか?

あと、もうひとつ質問なのですが、CS4は、キャンパスのサイズを変更できないのでしょうか?
すでにできているテンプレートのなかからしか選べませんか?
もし、サイズ変更ができるならその変更方法も教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1 です。

> それでパブリッシュして再生をすると、
> なぜか、うまくいきません。。。

シーン を使ってやっていて勝手にうまく行く方がビックリします。
「なぜか、うまくいきません」ではなく「当然、うまくいきません」だと思います。

あえてうまく行かないことをしているだけです。
シーン など最初から使わなければ良いだけではないでしょうか?
極々シンプルに単純に考えてそう思いますが。
わざとうまく行かないようにすれば誰だってうまく行きませんよ。
本に書いていようと無かろうと「そう」でしょう?
いちいち「これはシーンは使ってはダメです」など書いていません。

> そういうものが書いてあるお勧めの参考書は無いでしょうか??

あいにくそういう本の具体的書籍名は知りません。
この「そういう本」とは上で書いた妙な意味の本ではなく,
単純に 「普通の簡単な本」 という意味の本です。

「そういう簡単な本」を長年店頭などで見たことがありませんし,あえて探そうともしてません。
私がそういう本を見ていた頃とは時代が違っていますから,同じ本は出ていないということです。
また,私の場合結構昔からやっているので,毎バージョン毎バージョン「そういう簡単な本」を探すわけがありません。
最近始められた方,つまり初心者の方の方がそういう本を知っていると思います。
また「わからない部分」や「何を知りたいか」も初心者の方の方がずっとわかると思います。

CS4用の本もそろそろだいたい出ていると思いますよ。
自分で「これはできそう」と判断した本を買うのが一番だと思いますよ。
一番肝心なのは,「バージョンを間違えないように買う」ということです。
    • 0

それでパブリッシュして再生をすると、

なぜか、うまくいきません。。。
ボタンを押すと、そのボタンが消えてしまうんです。。。
ずーっと維持できるようにしたいです。

>>再生するとタイムラインの左から右へと再生されますので、ボタンが消えるのでは? そのボタンを全部のフレームに存在できるように考えてください。
    • 0

> HOME、MENU とか上にでてきますよね?

> それを押したら、画面下半分にページでてくるのですが、
> そういったスクリプトはどうやってやるのでしょうか・・・?

スクリプトでするという発想が根本的に間違っていると思います。
ボタンを押さない状態で一連のアニメーションが動くように作って,
そのフレームを gotoAndPlay(); で表示させます。

サザエさんの1話2話3話を作って,
ボタンクリックによって 1話 を再生させたり 2話 を再生させたり 3話 を再生させたりするということです。

> CS4は、キャンパスのサイズを変更できないのでしょうか?

Adobe または Macromedia の Flash で,キャンバス というものは存在しません。
ステージ または ドキュメント のサイズのことではないかと思います。

> すでにできているテンプレートのなかからしか選べませんか?

テンプレートなど普通は使いません。
Flash を起動させて,
通常は 「Flash ファイル(AS 3.0)」 「Flash ファイル(AS 2.0)」 「Flash ファイル(モバイル)」
の中から「目的に応じたもの(目的に応じたバージョン)」のFlashドキュメントを作成してそれを作って行きます。
(【図】↓ の 青色★ を付けた3つ。)

または
「ファイル」→「新規」 からでも新しいドキュメントは作成できます。

そうやって何がしかの新規ドキュメントを作成しておいてから,
「修正」→「ドキュメント」で「ドキュメントプロパティ」パネルを表示させて,

サイズ(I):[ 550px  ](幅) × [ 400px ](高さ)

となっている部分でドキュメント(ステージ)のサイズを決定してから作成開始です。

こんなところから説明しているサイトなどあるのかどうか知りません。
CS4 用のなるべく簡単な本を買うのがベストでしょう。
「Flashのホームページを製作しています」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
一歩前進できたのですが、
まだわからないことがあります。。。

シーン2で動くものを作って、
シーン1のボタンに、アクションをして、gotoAndPlay(シーン2);
と入れますよね?

それでパブリッシュして再生をすると、
なぜか、うまくいきません。。。
ボタンを押すと、そのボタンが消えてしまうんです。。。
ずーっと維持できるようにしたいです。

そういうものが書いてあるお勧めの参考書は無いでしょうか??