アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。
ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!??
県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;)
今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。
やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!?
ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

A 回答 (2件)

はじめまして

takee38さんの住んでおられる地域性がわからないので、明確な回答はできませんが、ご参考までに…。

約30年前、わたしが高校生だったころ、YMCAの学生ボランティア(?)に登録していて、学校が休みの日に、takee38さんのような方の外出(買い物)のお手伝いをしていました。当時は介助用の車いすが主流で、デパートのエレベーターの間口が狭かったり、業務用のエレベーターをお借りしたり、車いす用のトイレが少なかったり、食事のできる環境にあるお店を探すのも一苦労でした。

今は、バリアフリー化も進み、外出しやすくなったと思いますが、takee38さんにとっては飲食とトイレは必ずお手伝いが必要ですね。
今の時代、子供たちのボランティアへの取り組みが積極的になっています。行政はあまりあてにはならない…これはわたしの地域の話ですが。

あと、地域の社会福祉協議会に相談されてみましたか?
    • 0

すみません、4級という軽い障害者です。

自治体に登録されても集まらないということでこちらに来られた状況は理解できるのですが、ここからメールが届くことはまず無いでしょう。

このご質問が出せたこと、メールを希望されていることからPCによるネットでの生活はできているのだと推察いたしました。

可能性、現状を知っているわけでは無いのですが、お住みになっている所の近くの大学のHPからボランティア関係のサークルを探して、そこへメールでご質問者さんの窮状を訴えてみられてはいかがでしょうか。

障害者と言いつつ、軽度であるためご質問者さんのような問題に対しては正確な解答が出せない私の思いつきですが・・・。
    • 0