アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が尿検査の日に忘れてて学校に来てから取りました。
でも、「朝一番に」って言われてたんです。
もし、再検査になったらどうしようと悩んでいました。

朝一番の理由はなんでしょうか?
朝一番とそうじゃないのでは、どっちが再検査になり易いとかあるんですか?

ヘンな質問ですみません。
でも、友達も私も、他の人に直接聞くのは恥ずかしくて・・・

A 回答 (3件)

朝1番の尿は・食べ物に影響されにくい(寝ている時は食べないモンね)・夕方など疲れてからだと、糖の値が出やすい・・・などの理由があります。


 朝の2・3時間であれば検査にさほど影響が出るとは思えません。まして学校の検査は「一般検査・沈査」が一般的です。(あくまでも一般ですよ)あまり気にすることは無いですよ。検査に引っかかる人はいつの尿でも同じですから。
    • good
    • 18

尿が濃く、異常がわかりやすい、食事の影響を受けにくいといったことが理由として考えられると思いますよ。

    • good
    • 1

検査にもよりますが、ものによっては運動によって値が変化するものもあり、また食事の影響も受けやすいものもあるので、そのどちらも影響のない朝一番尿が一般的です。


項目によっては朝一番尿を排泄した後の尿というものもあります。また、1日の尿を全て蓄尿するものもあります。
どちらにしても普段不規則な生活さえしていなければ問題のないレベルです。
かえって無理矢理だした尿は蛋白などが析出しやすいので自然に出した方が良いです。
尿だけで異常がわかる項目もまれですし、異常があるときはある程度自覚症状もあります。
あまり心配しないことです。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!