プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cocoaプログラミングについて教えてください

下記URLを参考にステータスバーにAppleScriptを埋め込みたいのですが上手く行きません
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/0900_general/c …

ステータスバーの表示までは上手く行きましたがプルダウンメニューに表示されるItem1のところへAppleScriptを上手く登録できません
試しにMainMenuからドラッグアンドドロップで引っ張ってきたAboutMenu(~~について)を登録すると上手く起動するので連結?はされているようです

MainMenuの所の適当な場所へはAppleScriptを登録すると上手く起動するのでAppleScriptそのもののエラーでもないような気もしますが
ステータスバーにAppleScriptを登録して実行すると
『AppleScript Error
Can’t get <<class menI>> id 1 of item id 2. (-1728)』
とエラーが出ます

何が原因か解りますでしょうか?
プログラミングは始めたばかりなので意味の分からない事を言っているかもしれませんがご指摘頂ければ補足しますのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

変換ミスに気づいていませんでした。
「因数」→「引数」です。
    • 0
この回答へのお礼

読み方が違うので変換ミスではないのでは?
引数=ひきすうです

> Xcode3.1.2でどのサイトを見ても微妙に操作方法違い不明な所がたくさんあります

Xcodeは、日進月歩で、ひんぱんにインターフェイスが改良されるので、それはいたしかたありません。とくにバージョン3で、大幅な改変がありました。作業手順をまったく逆(Interface Builderでインスタンスを作ってから、サブクラスの作成→Xcodeでサブクラスを作成してから、Interface Builderでインスタンスを作成し、サブクラスをあてる)にしなければならず、賛否両論が起きました。
ここらへんは、使用者がプログラマで、「シロート」でないので、容赦なしです。

> 因数の渡し方とは手引書のどの辺の事を仰ってるのでしょうか

「手引書」って、なんのことですか?

「因数を渡す」とは、料理にたとえていうと、「たまねぎをみじん切りにする」レベルの基本的な作業なので、「どの辺」といわれても、困ります。強いていうと、3ページに1回くらいの頻度で出てくる言葉ですよ。
Objective-Cでも、Apple Scriptでも。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に私が知りたい回答はどこにあるのでしょうか?
能書きだけで回答が無いのでまったく解らないのですよ

私が提示しているPDFをご覧になりましたか?それが私の言う手引書なんですが?
あなたが言う因数の渡し方が悪いというのはそのどの部分の事を言っているのか?という意味なんですがそれが理解できませんか?

じっさいにXcodeを使って、ステータスバーのメニューから、AppleScriptを実行するアプリケーションを作成してみました。

AppleScriptは、iTunesの曲を再生するという、かんたんなものですが、問題なく動作しました。

いきなり、目的のAppleScriptを実行するのではなくて、かんたんなAppleScriptから、段階的に複雑なものへと、発展させていってみては、どうですか?
たぶん、因数の渡し方に失敗しているとか、そういうことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
本日も一日試行錯誤して試してみたのですがどうにも解りません

Xcode3.1.2でどのサイトを見ても微妙に操作方法違い不明な所がたくさんあります

因数の渡し方とは手引書のどの辺の事を仰ってるのでしょうか
よろしければその辺もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです