アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ地鎮祭があるので、近いうちに近隣へあいさつ回りをしようと思っています。

挨拶の品はタオルを用意したのですが、主人が建設予定地の北側のお宅にだけは、タオルではなく、5000円くらいのすこしイイ物を持っていったほうがよいのではと言われました。

私はまわるお宅全部タオルにしようと思っていましたが、主人の言うとおりにそのほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先月地鎮祭をしました。



そのとき建築会社の方と工事の挨拶周りをしたんですが建築会社の方はタオルだったので、(事前に聞いていました)だぶらないように、500円程度の洗剤類の詰め合わせにしました。

引越し挨拶用のサイトがあって、包装・のし紙に名前の印字まで無料でとてもよかったですよ。引越しのときにまた改めて挨拶回りをしようと思っています。

質問にある「北側のお宅」がどういう意味のあるお宅なのか(密接してるから??)わかりませんが、個人的には同じでいいような気がします。ないとは思いますが、5000円なんて高価なものだと「うちは~ものもらってしまって」なんてご近所同士で話題になりそうな気もしますし。それで500円と5000円の差を知ったらあんまり気分はよくないような・・・。

それに挨拶回りで5000円は高価じゃないですか??
確かに今後お世話になることを考えたら、いい物を、というのは分かりますが、それなら向こう三軒と周囲のお宅に1000円程度同じ物はどうですか?
そして改めて引越しのときに、挨拶されたほうが丁寧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

北側のお宅は密接はしてないのですが、そのお宅からすれば、いままで日当たりがよかったのが、うちが建設することによって、景色や日当たりもかわるので、ちょっと気を使いました。

でも皆さんのご意見を参考に主人と話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 21:49

不動産業者ですが、買取した物件の工事、解体、新築など近隣の挨拶は一般の方より経験が多いと思います。


意外と人は見ているもので、そのお宅だけ他の家と品物が違うのは、お勧めしません。何件廻るのか?解りませんが、5千円を1件なら千円を5件の方が良いでしょうし、1件に5千円は高額すぎると思います。
ご迷惑をお掛けしますという施主の気持ちを伝え、書面で施工業者の担当者の連絡先などクレームの連絡先や工期(1ヶ月ぐらい多めに)を明記したようなものを一緒に配布しましょう。
誰が引っ越してきて、どんな人が住んで、何処が建てるか?何時まで工事が続くか?が解れば近隣の方は安心される様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

全部で11件に挨拶をする予定です。
地鎮祭前に私たちだけで挨拶をして、地鎮祭当日にハウスメーカーの方と一緒にまた挨拶をする予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 19:53

 タオルで良いとはおもいますが、ご主人がそういうのならばそれに従うのが無難かどうかは家庭の事情によるでしょう。


 余りにミクロな質問のため一般論など通用しないでしょう。家族円満と思える解決方法をとることをお勧めします。建築中の夫婦間のもめごとはろくなことにならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございました。
少し日にちがせまっていたので、あせって質問しました。
私の質問が一般論ではなく、個人的なものということがわかり、とても参考になりました。
夫婦でもめないように建築を進めていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!