アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机をいただいたのですが、色が気に入らないので変えたいと思っています。

詳しい名前を知らないのですが、
素材はよく三段ボックスやカラーボックスのような木目に見えるけど実際表面と中で違う素材を使ってる感じです。
シートをはったような素材というんでしょうか?
この素材をなんというのかわからず、検索もむずかしい状態です。

もともとはその素材の薄い木目なんですが、前の持ち主がその上に白のペンキで塗っていて、所々はがれています。
ペンキがはがれているのはヤスリがけをしてないからかなと思ったのですが、
この素材でヤスリはかけても大丈夫でしょうか?

第一希望としては濃い目の色の木目にしたいです。
できなければ、白にしようと思っています。
もしはじめにこの白いペンキを落とすべきなら、ヤスリでかなにかしらの液体でやるのでしょうか?

スプレーのものが良いか刷毛で塗るべきか、またペンキの種類など教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

「机のペンキを塗り替える方法」の質問画像

A 回答 (3件)

400番くらいのサンドペーパーで削るというより磨きます。

ペンキを塗って木目にはなりません。
木目にするには木目調のシートをはるか突き板を貼る必要があります。
白のペンキを塗るならアクリル系のエナメル塗料がいいです。
スプレでも刷毛でも自信がある方で塗ればいいです。
二度塗りかな、艶は半艶くらいがいいかな。
ばらせる限りばらして塗ります、最低限ハンドルははずして塗ります。
    • 0

バーチクルボードに薄い化粧合板を張ってるタイプですね。

お勧めなのは、カッティングシートに木目の物がありますので、それを使用したらと思います。取っ手などは外して貼り付けます。
塗装の場合は目の細かいペーパーで今の塗膜に軽く傷をつけてから塗装します。仕上げペーパーに近い方が良いでしょうね。量はそれほどでもないので、スプレーでいいと思います。ラッカー塗料は避けた方が良いですね。化粧面が薄いビニールなんてタイプもありますから。水性の塗料で。
    • 0

木目にしたいならば下記URLに商品が載っています

http://item.rakuten.co.jp/moyougaehonpo/outlet-18/
    • 0