アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入予定なんですが、車庫証明がとれるかどうかで悩んでいます

自宅(持家、一戸建て)の横側に駐車して道路に80cmほどはみ出ます

前道は4メートルで車は駐車しても通れます

それでその前の道路は私道で私の持ち物なんです

この様な場合では車庫証明は取れないでしょうか??

教えて下さい

A 回答 (4件)

道路の部分も私有地と言う事は敷地の地目変更で公衆用道路、あるいは位置指定道路となっているのでしょうか。



共有の私道ではなくあなた個人の所有する所有地なのですか。

状況によって変わりますが幅員が4mで私道、建築基準法の制限を受ける道路の可能性もあり、またその道路が共有私道で他世帯と繋がっていて、あなたの言う私道が自分の世帯の専有部分という意味で主張しているのか。この場合だと車庫証明の許可は出ません。

もう少し道路状況を詳しく書いてもらえませんか。私道となる部分が他の道路と繋がっているのか。私道の地目は単なる公衆用の道路なのか。そしてその私道部分の税金は課税されてるか非課税か。
    • good
    • 5

私道と言えど80センチもはみ出す事は、近隣住民との摩擦の火種になると思われます。


貴方の近所で80センチも道路に物を出している家がありますか。

この回答への補足

そうですよね、もう一度考えてみます

補足日時:2009/08/09 10:14
    • good
    • 7

車庫証明が下りる条件としては



1、駐車場、車庫、空き地、の道路以外の場所であること。
2、使用本拠地から2キロ以内であること。
3、自動車が通行できる道路から支障なく出入りでき、自動車の全体を収容できること。
4、保管場所として使用出来る権限を有していること。

以上の4点を最低クリアしていないと車庫証明は取れません。

質問者のように、私道とは言え道路に80cmもはみ出す場合は
1、と 3、がクリア出来ていないという事になるので
車庫証明をとるのは厳しいと思います。
その様な場合は近所に駐車場を借りてそこで車庫証明を取る形になります。
その後借りた駐車場に車を置くか、自宅スペースに置くかは本人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい丁寧にありがとうございます

大変参考になりました

昨日ちゃんと測ったら数字上ははみ出さない事が判明しました(限りなくビタつけしないとだめですが・・)

一度、申請だけはしてみます

お礼日時:2009/08/09 10:17

こんにちは。



私の実家が 凹 こういう感じで真ん中の道を奥の我が家と隣家で分ける形で私道をもっています。
当時我が家は2台クルマ所有していて公道にもぎりぎりはみだすかはみださないかという状態でしたが両家とも車庫証明はとれてます。
私道だとそこは進入禁止になるはずなので大丈夫かと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちゃんとはかってみたら10数cmしかはみださないみたいなんで明日警察に車庫証明を申請してきます

勇気づけられました、ありがとうございます

お礼日時:2009/08/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています