プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗ったことある方なら分かるかもしれませんが
故障そんなに多いでしょうか?
知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。
で性能については昔の古いイタ車と日本車比べたら、日本の方がそりゃ上ですが
今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか?
ベンツやBMWのドイツ車は安全設計がかなり凄いですし
値段にあってますよ(パンフレット読みましたが・・)

A 回答 (13件中1~10件)

現役自動車整備士です。

そうですね、昔に比べれば故障の頻度は下がってきたかもしれませんね。
というか、私の認識としては、「外車が壊れる」のではなく、「日本車が壊れなさすぎる」という感覚です。
最近は、欧米のメーカーも電装品などは日本製を使っていたりして、昔より信頼性が上がって、日本車に近くなってきているようには思います。
ただ、(国やメーカーによってもレベルに差がありますが)まだ日本車の品質管理には一歩及んでいないようには感じます。
もちろん国産車も壊れます。
そりゃもう、ポコポコ壊れます。
ただ、これも(あえてどこが、とは言いませんが)メーカーによってけっこう差があるように思います。
20万キロ走ってもケロッとしてる車種もあれば、10万キロも走らないうちにあちこちガタガタしてくる車種もあります。
外車も同様で、メーカーや車種によって、へたな日本車より優秀な物もあれば、「やっぱ外車は壊れるよな」と言われても仕方ない物もあるかと思います。
それから、No10さんもおっしゃってますが、外車は日本車より消耗部品(たとえばタイミングベルトとか)の交換時期が早いですし、また部品交換する時にも、部品代がやたら高いのは厳然たる事実です。
物にもよりますが、国産の2~5倍くらいします。
「故障が多い」かどうかはともかく、「維持費が高い」のは誰も否定できないかと思います。
外車には、国民性や思想の違い、環境の違いなどで、日本車にはない味があります。
外車に乗るというのは、故障が多い(かもしれない)、維持費が高いという欠点もその「味」に含めて、それもひっくるめてその車と向き合い、付き合って行こう、ということだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

実際現場で働いてる方の声はすごく勉強になります。ありがとうございます。
外車の値段はいろいろですが、維持費は共通して高いというのは私も思います。やはりmoneyが無いと無理だと思います。
私は故障しまくっても乗り換えはしませんね。気に入ってますのでね。

興味深い質問ですね♪

ご質問は、輸入車に対する偏見を持たれる方へ、
「外車は故障が多いと、未だに思い込んでいるんですか?」
と、
「輸入車は、国産車よりも劣っているとまだ思っていますか?」
という、二つの確認で宜しいでしょうか^^

私はメルセデス車に乗っています。
故障するなら、メルセデスケアが終了するまでに壊れてね♪と願っておりましたが、その気配は一切なく、おかげさまで快適です。

思うに、このような内容は、人それぞれの価値観の違いが大きく作用していると思われます。
輸入車を所有されない認識不足の方が、大きく発言なさるのも問題です。
例えば、メルセデスAやB、Cは、もはや車ではないと書き込むその人は、実際にメルセデスを所有した事のある人なのかギモンに思う場合があります。

国産車を基準に車の良さを語る仲間と、輸入車を所有する仲間では、まったく話す内容が違うものがあります。

そして、結論ですが、
「今の外車は、国産と同じか優れている」
と私も思います。

例えば、信号待ちの間エンジンを止める車や、スイッチ一つでハンドルを触らずに駐車してくれる車など、やっと日本の車にも出てきましたが、ある意味、車の外見やら機能などを知ると、欧州車の真似が多いと感じてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。日本車って外車を真似するんですよね。
で、やっぱ価値観の違いだな~と私も思います。
ありがとうございます。

私のMINIも買ってから1年半、まったくノートラブルですよ。

マイナートラブルすらゼロで、点検とグッズを買いに行く以外にディーラーに行く機会はありません。前のキューブは買った直後にエアコンが動かなくなるトラブル、電動ミラーの格納不良がありましたが、それよりはるかに優秀です。

性能は、人それぞれでしょう。最近BMWを買った知人は「加速が悪い」とこぼしてますが、単にトヨタ車によくある異常な「出足」に慣れていただけだと思います。セッティングの範疇なんですがね・・・。携帯電話の操作性なんかもそうですが、人は今まで自分が慣れていたものを基準にしがちですから、最初に乗る日本車を基準として「優れているところにはなかなか気付かず、劣っているところをより感じてしまう」のだと思います。

私の場合は「欧州車的」なP10プリメーラが最初だったもので、国産ファミリーカーでは足回りに不安を覚えてしまいます。(もちろんキューブも)
みなさん、なんであんなフワフワな感触の国産車で平気で高速を飛ばせるのかと思いますが、なかなか理解されないですね。みなさんはそれになれてますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ人それぞれですよね。
ありがとうございあます。

日本車なら10万キロは無交換な部品でも、ドイツ車は2~3万キロで交換する。

性能を維持し、ハイクオリティを確保する為に、耐久部品と言う概念は低く、全て消耗品としている。

日本人の感覚からすると、消耗品の交換頻度が多い=品質が悪い、或いは故障が多い、と言う感覚にはなるでしょう。

消耗品なのだから交換して当然なのですが、維持コストが掛かりすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

維持費はやっぱお金がないと無理ですよね。
ありがとうございます。

故障が多いという点だけで外車が日本車より劣っているとは判断しませんが、

外車の故障が日本車より多いという点は今だに払拭されない「事実」だと思います。日本の気候がどうもシビアなのが特に電装品に影響を及ぼしているらしいのですが・・

友人のフォード乗りは「自分で整備できなかったら乗れてなかったと思う」と言いますし、
プジョー乗りは「1ヶ月に一度はなんかのスイッチが壊れてるから」といいますし、
私の家では私のトヨタ車が3年8万キロ ノントラブルなのに対して、父のベンツは2年3万キロでシフトレバーが2回壊れました。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ故障は多いのですね。まあしょうがないのかもしれません。
ただ本当に私の知人は、560SELですが故障なしです。
頑張ってこれから乗ってもらいたいです。

ドイツ車に乗ってます。

新車で買って納車2日目にエンジン止まりました。
修理に2週間かかって「これで大丈夫です」って言われて
受け取ったその日にまたエンジン止まりました。
結局エンジン制御用のECU交換で修理に1ヶ月掛かりました。
その後も左フロント異音という持病が直らず、定期的にグリスアップでごまかしてます。
あと、たまにCD-Rの読み込みに失敗します。(これはしょうがないか?)

回りにも外車乗りがちょこちょこいますが、みんな細かいトラブルありますね。
ドアミラーを畳んだら戻らなくなったり、サイドの窓ガラスが落ちたり、
リアトランク内のライトが消えなくなったり(←これ、よく気づいたなぁ、と思う)
みんなでトラブルをネタにして盛り上がります。
久しぶりに会ったときの第一声は「最近クルマの調子どう?」ですもん。

でもみんな、そんなトラブルを抱えつつもその車が気に入ってますね。
外車乗りはみんなマゾなんだ、と思ってます。もちろん私も含めて。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。大変なんですね。
故障が多くても好きなクルマに乗ればいいと思います。

>あなたはまだ外車は故障が多い、日本車より劣ってると思ってるんですか?

思ってないよ。

ただオーナーに雑なのが多いってだけっす。特にメルセデスやBMWやフォルクスワーゲンに乗っている人達は雑なのが多いっす(100雑ってわけじゃないけど)。最近じゃアウディも雑なオーナーが増えてるよね、テールランプ切れてんのに気にしねえ的な。みんながみんなじゃないよ、念のため。

せめて手入れしろよ気持ちワリイなぁ。。。それができねえならトヨタでも乗ってりゃいいじゃん、あれなら雑な怠け者が乗ってもテキトーに動くように出来てるから。

カタログにどんなにいい事書いてあっても、実際いじる事が出来るか人にやらせる金がないなら、意味ナシっす。

故障が多いって文句言ってる奴のエンジンルームって、国産車でも輸入車でもキッタネエよね。
買ってから1度もオイル交換した事ありません的な怠け者臭が。。。

そういう連中って、“宝の持ち腐れ”って言葉、知ってんのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただいて本当にそのとおりだと思いました。

個体差による差異というかバラツキみたいなものは、いまだ輸入車は国産車の足元に及ばないでしょう。

筆者も自動車関係の部品を構成する最小部品を少なからず作る会社で働いていましたが、指の先に乗るほどの部品ひとつでも不具合が発生すれば故障となりクレームにつながります。
構成部品を大量生産する下請け会社の間では「不良率が何%」ということをよく言いますが、車として組み立てられたうちの一台でも故障すれば、買ったお客さんにとっては不良率100%なんだと。
そういう品質管理ができるというか成果みたいなものが国産車の不具合が少ないといわえる所以ではないでしょうか。
が、自動車の構成部品を作っていた側から言えば、各部品材の耐久性などがきっちりとコスト管理・計算されていて、余計な耐久性などは持たせていないのが実情です。
設計側のもっと露骨な思想となると「一回目の車検(3年以上)を不具合なく持ちこたえればいい」という設計になっている部品材まで実際に存在します。補償の問題でその後の不具合なら有償にできるという考え方でしょう。

翻って輸入車勢の不具合に関する考え方はどうかと言えば、いくらお忍びのテストを繰り返したところで、グローバルカーであればどんな環境で使われるかというのは実際にユーザーが使ってからでないとわからないというのが設計側の考え方です。不具合がでたら(でてから)リサーチをしっかりして(リコールして)二度と不具合が発生しないよう部品に改良を加えるという思想なんだとおもわれます。
ニューモデルの初期ロットには実際にリコールが多いです。
どんなメーカーもバーチャルや実走テストなどを繰り返しているわけですから、2年後のマイナーチェンジ(形を変えて買い替えを促す)を定期としている国内メーカーと、4年後のフェイスリフト(時代に合ったデザインと環境・安全性能を上げる為の改良)を行う輸入車(主にドイツ車)とどちらが良いかと言えば、筆者は後者を選びます。

単に故障するかどうかという優劣の違いではなく、車という耐久消費財に対しての設計思想の違いだとおもいます。
その辺りをユーザー側が実体験してみて比べた場合に、どちらかに軍配があがるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

あなたはまだ外車乗りは偏見をもたれていると思っているんですか?

被害妄想でしょW
BMやベンツにステータスwを感じている人は質問内容のような偏見を受けると
必死になって説明してくれます。
理解はしているけど趣味や利便性、個性、値段、大きさ色々考えます。
みんなが偏見をなくし、ベンツやBMばかり乗っていたら、
ステータスwになりませんよ?没個性ですw

>乗ったことある方なら分かるかもしれませんが故障そんなに多いでしょうか?
A・それは主観であって、統計ではないですよね?しかも現在では当然でしょう。
>知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。
A・コストに見合った安全性はありますよね?普通
>今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか?
A・ですから、コスト(値段)に見合った性能じゃないのですかと小一時間
>ドイツ車は安全設計がかなり凄いですし
A・だから、今現在おなじ値段で買える車で比較検討しろと・・・

で、結果はヨーロッパ車とアメ車、日本車は安全で、性能は良い
しかし、外車の一部(アジアンカー)は駄目だ
YoutubeにイギリスBBCの番組でアジアンカー特集してる
みると目が点になる。外車(アジアンカー)は怖い!

• 0
この回答へのお礼

厳しい一突きですね。ありがとうございます。
アジアンカーって事故実験みたいなので車全部つぶれたというのを見ました。あれはちょっと・・

ベンツやBMWあたりでも新型になったばかりはかなり不具合があるようですよ。

配線が焼けて燃えたり。
BMW 850もエンジンの片肺が一気に死んだりとか・・・。
かえって アメ車の適当なつくりの方が良かったりするのでは。
(ある意味故障していても適当に走るので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。