プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。
 2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。
 拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。

すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。
 その方は

・ケータイのメールアドレスから送信
・一人暮らし
・最近実家からペット可アパートに引っ越した
・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう
・3匹すべてほしい。

という内容(↑要約してます)をいただきました。
 アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。
 特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。

この方は里親詐欺なのでしょうか?
 それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?
 初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。

よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

不安ならやめたほうが良いです。

前にそのような詐欺事件があって、譲渡された猫がどうなったか分からないという事件がありました。

それに、1匹飼っていて、もらう子が猫風邪をひいているのなら、そのことを必ず聞くと思います。

ネットが心配でしたら、お近くの動物病院(何件かあればそこに)で里親募集のチラシを貼らせてもらうほうが良いと思います

中には悲しい現実ですが、実験動物として業者が、そういう人からだますように動物を引き取る人もいるようです。
    • 0

里親募集で猫を1匹いただいた者で、里親募集をしたことはありませんが、

質問者様が少しでも不安に思う点があれば、仔猫の譲渡は見合わせた法がいいと思います。

一度譲った後に戻してほしいと思われることがあっても、この時点では仔猫の所有者は質問者様ではありませんので、
戻してもらえない場合もあります。

一度に3匹をすべてほしいというのは、どう考えても「あやしい」と感じます。

「他の希望者をもう少し待って、比較検討されて譲渡候補者を決めたい」
とでも伝えて、様子をみるべきと考えます。
    • 0

ネットで探すと怪しい人や遊びの人がいますよ。

あたしは欲しいと言われたので即返信メールをしたら
「やっぱ別の猫を引き取りました」ときました。
その後もパソコンのメールを里親募集に載せたのに携帯の方にメールが。
↑たぶんこの人が教えた。
怪しいので「携帯のメアドをなんで知ってるのですか?」と返信したらこなくなりました。

あたしも2匹ネットで里子として引き取り経験しましたが、
譲渡する時は仮譲渡や免許証確認、環境確認(どんな家か)をしたほうがいいと思います。

もし不安だったら「アパート不可」と言われてはいかがでしょうか?
それでも相手が納得しないようでしたら、
一人暮らしで夏の暑い時や冬の寒い時はどうするのか聞いた方がいいと思いますよ。

とりあえず飼ってくれそうな知人はいませんか?
書かれている方もいますが、ネットより動物病院の方が安心です。
動物好きの方の目にとまるかもしれませんしね!
    • 0

一人暮らしでトータル4匹はちょっと飼うには多すぎるなとは思うけど、風邪についてはじきに治るだろうと思えば別に詳しく聞かなくてもいいという意識かもしれない。

猫が欲しくて里親募集に何度も連絡したが無視されたり、連絡があってもその後ぱったりで腹立たしかった。だから数回連絡を取ってみて、それから判断してみたらどう?一人暮らしで4匹も飼えるんですか?とかいくつか質問してみれば。
ただしいきなり住所や電話番号は失礼もはなだしいからやめるように。住所,氏名,電話番号全部聞いといてその後完全無視“他人の個人情報盗むための里子詐欺か!!”てまじ腹立った。
    • 0

猫2匹います。

1匹は3匹拾ってミルクから育て、里親募集をしたうちの1匹です。
他の兄弟2匹は無事良い飼い主に恵まれましたが、うちの子は子猫当時後ろ足を引きずっていて、もしかすると障害が残るかもしれないと思い手元に残しました。(結局問題なく健康に育ってくれましたが)
もう1匹は、先の猫の遊び相手にと、里親募集しているところから譲り受けました。

私もネットを通じてやりとりしました。
募集する側の時、やはり似たような怪しいケータイメールもありました。
まだ乳飲み子だった頃、かなり遠方から「どうしても小さいうちから育てたいので、空輸してほしい」と。
それはきっぱりお断りしました。
結局子猫を譲った先は、同じ県内、車でこちらから直接引き渡しが可能な家族構成のお宅です。

ケータイのみは怪しいですよ。
それと、独り暮らしなのに3匹欲しいという時点で私なら却下です。
もしこれから、結婚、転勤などあったらどうするのか?とか、多頭飼いで避妊・去勢手術はちゃんとしてくれるのか?とか、病気にかかった場合は?・・・等々。

まず、性別・住所・年齢・職業・電話番号は聞いてみてください。
    • 0