プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。
芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。
雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。
ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・
とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。
現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。
今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>やりすぎでしょうか?


わかりません。水を撒く前の状態が
>靴底にねっとりとくっつくような土で
の場合には.散水が必要ありません。実際には.土の水分量で決定しますが.地区が異なると.土質が変わります。
当然.土の状態も変化しますので.わかりません。

ただ.芝生は比較的乾燥した場所に生育する性質があるので.水はけが悪いと生育も悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
適度の水はけの良い土壌が適していますよね。
とりあえず現状は、こまめな水まきと、定期的な目土ふりを行いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 20:20

芝の種類がわからないのですが.


えんけいひんてんでその地区にあった品種を販売しているのであれば.
>だいぶ緑色になってきました
より.そのまま放置して.見ていてください。
肥料など対策は必要ないというか.下手にこの時期にいじるとかれるので.放置してください。
なお.乾燥でかれてしまう場合がありますので.芝がしおれたらば.水を撒く程度に。

春草は特に木にする必要はありません。6-7月にかれます。
ただし.5月の連休明けの後で夏草が生えてきます。この除草を徹底的に行わないと.芝が枯れます。
張った芝を動かさないようにして.夏草だけむしり取ってください。動かしたらば.芝が枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは放置ですね。
ありがとうございます。
ちなみに、水まきは雨の降らない日は毎朝行っていますが、やりすぎでしょうか?

お礼日時:2003/04/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!