アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合、被害者や駐車場管理者などは、
それぞれどのような対処ができるのでしょうか。

条件が一様でないと思いますから、ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、
「このように順序を踏むべき」とか、
「多くの場合できることはこれぐらいだろう」とか、
「こんな例もあった」というようなことを教えてください。

A 回答 (2件)

まず第一に被害者はあまり車の中の状態を変えずに盗まれたものを確認します。

そして110番するか、最寄りの警察署に電話してください。
警察官が現場に来て被害届という書類を作成したり、現場の写真を撮ったり、犯人の指紋や落としていったものがないか現場の状況を確認します。
この際、被害者や車によく乗る人も犯人の指紋と比較するために、指紋を採るので、少し手が汚れるかも知れません。
ですから時間がすこしかかるかもしれません。
そして、被害にあったものの保険を請求する場合は、被害届の番号を後日警察署に聞いて保険会社に伝えます。
この時、被害にあった日がはっきりしないと番号を教えてもらえるまで少し時間がかかるかもしれないので、手帳などに控えておくとよいと思います。
犯人が捕まったら警察から連絡があるので、転居などした際は、きちんと警察に連絡した方がいいですよ。
もし時間がないし、被害は少ないからまあいいか、という場合は、そのままにするしかないんじゃないでしょうか?
駐車場の管理者さんなどが被害を発見した時は、車の持ち主に連絡して警察に届けることになると思います。
あまり頻繁に車上荒らしが発生するようであれば、防犯カメラや防犯ライトを設置する、発生しやすい時間に管理人を置くなど対処するといいんじゃないかな、と思います。
以上参考まで。
ただし、住所を管轄する警察によって少し順番などがちがうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは慌てず被害時の状態を保ったまま、被害者から警察に届け、
保険会社へ請求をする場合は、被害届の番号が必要ということですね。
管理者は、発生してしまった件について実質的にできることはなく、
防犯対策を強化するのが望ましいといったことになるのでしょうか。

別に貸し駐車場だからといって何が違うってことはないんじゃないですか?

警察に届けるだけでしょ?
あと保険会社とか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察と保険会社に届けるぐらいということですね。