プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。特にジャンプやサンデー、マガジン等で(F-14、15やMIG等が出てくる)本格的な戦闘機漫画が連載したことってあるのでしょうか?。また、ないとしたらそれは何故なのでしょうか?、やはり取材が大変だからなのでしょうか?。
戦闘機の漫画で思いつくのがエリア88ぐらいしかないもんで…。

A 回答 (6件)

「影の戦闘機隊(シャドーウイングス)」少年ジャンプ


 参考:http://www99.big.or.jp/~seiten/conviction/librar …

「THE ファイター」少年ジャンプ
 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_%E3%83%95%E3%82 …

確かに最近では余り見ないですね。
取材が大変というより、描くのが大変だからじゃないですかね?

番外
しょっちゅうハリアーは出てきますが、ほとんど空戦が無い漫画に、
「ザ・サムライ」ヤングジャンプ
というのもありますが…^^;
    • good
    • 0

 昔だと新谷かおるの「ファントム無頼」という作品がありましたけどね。

最近は少ないかな? 青年誌まで考慮するなら多少はありますが。

「イーグルドライバー」清水としみつ
「紅[くれない]」清水としみつ
「レディイーグル」千葉きよかず/鳴海章
    • good
    • 0

冒険モノとしての戦闘機じゃなくて、戦争としてのということですよね。


そりゃ、新谷かおるの後で連載をするなら、それを超えなきゃならないから、たいがいの漫画家が手を出せないでしょう。
本格的に書いたのって、他には、松本零士 くらいじゃないかなぁ。

これ以前だと、0戦ハヤト、紫電改のタカ など、ないことはないのですが。
    • good
    • 0

タイトルは覚えてませんが、たぶん、1985年頃の週刊少年ジャンプで短期でコミックになってませんが、次期FSXの開発の漫画で、F-15辺りが登場してたはずです。

    • good
    • 0

レトロ系ですが、こんなのも・・・



『月の海のるあ』野上武志 (著)  少年画報社ヤングキングアワーズ連載
 零式水上観測機の少年が主人公のSF冒険漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4785929332

『ガンパパ島の零戦少女 』本そういち (著) 双葉社漫画アクション連載
 萌え系零戦のエアレース漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4575835161
    • good
    • 0

有名なのだと


ファントム無頼(少年サンデー)
戦場まんがシリーズ(少年サンデー)
紫電改のタカ(少年マガジン)

あたりでしょうか?少年誌に限定しなければ結構あると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!