プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のカメラは基本的に使わないのですが先日どうしても写真が必要となり使いました。ですが取った画像のmicroSDがPCで認識しません。フォーマットが必要などいったメッセージが出たと思うのですがPC側で認識する様にするにはどのようにすれば宜しいのでしょうか?環境はXPでmicroSDをカードリーダーに入れて読ませているだけです。

A 回答 (2件)

microSDの「カメラフォルダ」に入っている画像ならカード直挿しで見られますよ(ただしフォルダ名はDCIM)。

ユーザーフォルダなどの中身も見ることはできますがフォルダ名も変わるし、ファイル名も変わるので探すのが大変です(auの方が言っているのはこういう意味だと思います。PC詳しくない人には勧められないので。)

No.1の方が書いていらっしゃる方法で、microSDを認識できると思いますよ。
要は携帯電話をmicroSDカードリーダーにする方法なのです。

PCからmicroSDを見るとフォルダ名が違う名前になっているので画像を探すのが大変だと思います。
まず携帯電話で、PCにコピー(または移動)したい画像を、microSDメニューの「PCフォルダ」に移動します。
そしてUSBケーブルを繋いでマストストレージ接続でmicroSDが認識されたら、「PRIVATE」フォルダというフォルダの中に「AU_INOUT」というフォルダがありますから、それを開けば、携帯で処理した画像を見つけることができます。
PCからデータを携帯に移したい時は逆の操作をします。

取扱説明書に書いてあるのでよく読んでみてくださいね。

あとはLISMOを使って携帯電話内のデータをPCにバックアップすることもできます。もしもmicroSDからどうしても見られなかったらこちらで試してみてください。携帯電話で本体に画像を移動すればLISMOでバックアップできると思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。カード直挿しというのはSDカードをカードリーダーに挿すという意味だと思うのですがそうするとフォーマットしろとメッセージが出てしまいます。他のデジカメのデータは素直に読みます。携帯のカメラで写した画像はau Music Portという付属ソフトで見る事が出来る様になりました。ただ使い勝手が悪いのでカード直挿し?で使用したいです。私の使い方が悪いのでしょうか?

• 0

microSDがPCで認識出来ないのであれば携帯からUSBマスストレージ接続してみてはどうですか?(通常はこの接続です) au W64Sのドライバーをインストールする必要が有りますが付属のCDロムやauのホームページから無料でインストールできます。

SDに映像が入っていればマスストレージ接続するだけでPCに表示され取り込みや印刷など出来ます。USBコードは本体の付属で同梱されています。無い場合はauショップに有ります。

PCにカードリーダーで接続時にフォーマットが必要と出るならフォーマットしてはいけませんデータが全て消えます。

この回答への補足

どうやら携帯撮影画像はSDカード直でPCでは読めない設計になっているようですね。auに直接電話で聞いて確認しました。デジカメの様にUSB接続で直ぐ見れるようになれば良いのですが・・・。何か良いソフトはないのですかね?

• 0