プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ストロークのパワースケーターに乗ってます。
消音装置がなにもついてなくウルサイので,マフラーみたいな
ものを作りたいのですが,作り方やそのコツ,よいHP等ありましたら,ご教示ください。

A 回答 (3件)

最も簡単な方法は、穴だらけにした鉄パイプ、もしくは丸めたパンチメタルにグラスウールを巻きつけ、これを空き缶に通すだけ。


材料は有り合わせですが、方式はレース用サイレンサーと同じです。
レース用ですので、あんまし静かにはなりません。(笑)

もう一つは、
缶コーヒーの空き缶2つ用意して、1つの缶の底を缶きりでくり抜き、
もう一つの缶の底には穴をたくさん開け、底と底をガムテープで繋いで、穴だらけの壁で仕切られた2つの部屋を作る。
そうしたら、飲み口を現在のマフラーにつなぐ。
高圧のガスを徐々に膨張させることで圧力と流速を下げ、消音する方式で、
ノーマルのマフラーと同じ構造です。
3つ繋げてもいいかもしれません。
ただし、コーヒーの空き缶で効果があるかは分かりません。(笑)

原理は以上です。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございまうす。原理がとてもよくわかりました。駄目で元々ですので,チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 13:19

100円ショップでスチールタワシを買ってきて


詰め込んでやればOKですよ。
やってみればわかりますが排気流は充分確保でき、
排気音はかなり抑えられます。

ボクもドラッグパイプの爆音に悩んでこれを
使ってます。

まんま直管だと詰め込んだタワシがエンジン始動で
飛び出して来ますので、パイプ出口に針金を十字型
にかけてやればいいかな。

あとはオートバックスなどでマフラーカッター(ダミーのマフラーエンド)を買ってきて針金を巻きつけた
部分をカバーしてやれば見た目もきれいに仕上がります。
(マフラーカッターは1000円も出せば色々あるかな)

スチールタワシは繊維が糸のようなタイプではなく
少し太めでコイル型になっているものを選びましょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。kuro-labelさんとの合わせ技で,空き缶プラス,スチールタワシで挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 13:23

経験のない人が、個人で一から制作することは難しいでしょう。



個人向けに販売もしているバイクの解体屋に行き、
合いそうな原付のサイレンサーでも探してみましょう。

取付経が、排気パイプと合いそうな太さを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですか。解体屋さんですか・・・解体屋さんを探してみます。

お礼日時:2003/04/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!