プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンのTC-201SとAF-D 80-200mm F2.8を組み合わせてエアショーの写真を撮ろうと思っているのですが、MFで撮影しようと思っています。ただ、フライバイなどの場合、撮影対象がとても速い(400から700km/h)ため、いちいちマニュアルで焦点をあわせているとその間に被写体が通り過ぎてしまうので、被写体の通るコースから多少距離を置いて、無限遠固定にして撮影しようと考えています。

そこで質問ですが、上記のレンズとテレコンを組み合わせた場合、これ以上離れたら無限遠にせざるを得ないという距離を教えていただけると助かります。
カメラはD300を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

要するに、置きピンで、その時の被写界深度が解れば良いと言う事ですよね。



http://shinddns.dip.jp/depth.php
任意の数値を入力して、シュミレーションして見て下さい。

例えば、2倍のテレコン(合成焦点距離400mm)を咬ませて、撮影距離を500mにピンを固定すると、実効絞りF5.6(マスターレンズの絞りはF2.8)で、凡そ、320~1,100mの被写体が、深度内に収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!