アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日かぶりにPSPをやろうとおもったんですが、PSPにUMDを入れて電源を入れてもずっと波のような画面の状態で、ゲームが起動しません。
1時間ぐらいその状態にしても全く変化が無く、UMDを入れるところを開くと設定画面のようなところになります…。
出来れば修理に出さずに直したいのですが、何か直す方法ってありますか…?
ちなみにPSP-1000で、UMDはとらドラPです。
改造したり、ぶつけたりもしておらず、半年くらい前に買ったままの状態です。
アップグレードもしてみましたが、変わりませんでした。
この状態で直す方法が分かる方がいたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

補足での回答です。


部品についてですが、結構頻繁に入荷するのでそこは安心して下さい。

レーザーユニットかレンズが壊れている可能性が高いです。
なぜかと言うと、きちんと丁寧に扱っているUMDは壊れないからです。
ディスク面を見ても特に目立った傷はないでしょう?
どちらにせよUMDドライブのモーターとレーザーユニットは一体化している為、ドライブの交換に限ります。
でも、自らの手で修理して直ればそれでいいですが、保証が効かなくなるのでもし分解したときに修理したいところは直ったとしても他の部位が壊れてしまったらモグラたたき状態で余計なお金がかかる上に致命的な故障をしたときに対処出来なくなります。
だからよっぽどお金に余裕がない限りは公式のサポートを受ける事を推奨します。
    • good
    • 4

UMDが読めない時にそのようになります。

(永遠に波が動いている)
まず他のゲームも試してください。それでも読まなかったらシステムがおかしいのでなくUMDドライブが逝っているのです。
改造等はしていないとの事ですのでSONYのサポートが受けられます。
UMDの交換は\8400ですので高すぎて嫌だとおっしゃるなら、http://www.magcomp.net/product/172から、部品のみ注文して自分で交換する事も可能です。もちろん保証対象外になりますが...

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair …

この回答への補足

実は他のゲーム持ってないんです((泣
一応電源を付けるとUMDが動く音はするのですが、しばらくすると止まってしまいます…。
サポートを受けてみたほうが早いのでしょうか…。
あと、教えていただいたURLでの部品は売り切れになっていました;

補足日時:2009/08/10 14:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!