プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教師は公務員なんでしょうか?
それとも教職課程を受けていたら高校教師になれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

教職課程だけなら課程を修めりゃ誰でもとれるのでタダの一般人。

そこから公立の採用試験に受かって、採用されたら公務員。私立は一般会社員と同じです。ちなみに、受け持つ時間だけ出勤すりゃいい非常勤講師の扱いは、期間限定派遣=アルバイトと世間ではとらえていますが、公立でも一般人。常勤郊師は、1年ごとに契約更新で、クラス減などでなくなりゃクビ。仕事は専任と同じですが、いつまでも永遠に新任採用でこれこそ世間の派遣はこれをモデルにしたと思いましたね。えぇ公立でも一般人です。会社員でもない。
 先生はあくまで呼称ですな。教職課程をとっていても、実際になろうとする人は、教育実習で「自分にはムリ」と悟って半減しますし、そこで残っても、なれるのは1割以下ではないかと実感します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私立は会社員と同じで公務員ではないんですね。
1年ごとに契約更新があるのは知りませんでした。

・高校教師は公務員なんでしょうか?

公立学校(都道府県立または市区町村立)の学校の教師であれば、公務員です。
 ちなみに、公務員ではない教師として、私立学校の教師と、各国立大学の附属学校の教師がいます。

・教職課程を受けていたら高校教師になれるんでしょうか?
  教職課程では教員免許状を取れます。教員免許状がないと原則的には教師にはなれません(一部例外もあり)。
 実際に教師になるためには、各学校の設置者が実施する採用試験に合格し、採用されないとなれません。

参考URLに文部科学省ホームページ内の教員関係を紹介するページをリンクします。
 教職課程については「教員免許制度の概要-教員を目指す皆さんへ-」を、公立学校の採用試験については「公立学校教員採用選考」をご覧ください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/01_h.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答とリンク有難うございました。

私立学校は公務員ではないんですね。