プロが教えるわが家の防犯対策術!

「wt%」という単位の定義を教えて下さい。
手元の資料には「含有率」との説明が添えてあるのですが…。

また、単位の定義が検索可能なサイトをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速HPを閲覧してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/11 08:35

重量百分率ですね.


たとえば,水90グラムに砂糖10グラムを溶かしたときは・・・
10÷(90+10)=0.1
これを百分率に治して,
0.1×100=10
つまり,10wt%になりますね.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体例で示していただき、イメージが掴めました。

お礼日時:2003/04/11 08:36

AとBの混合物におけるAの濃度を考えると


wt% : {A[g]/(A[g] + B[g])} * 100
言葉で表すと「Aの重さ[g]が全体の重さ[g]の何%か」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/04/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!