プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・市ヶ谷駅
・飯田橋駅
・立ち食い寿司
・のれんの端で指についた醤油を拭く
・汽車の切符を買いに行く

などの場所、表現などが出てくる小説です。
25年以上、もう一度読んでみたくて調べていますがなかなか見つからないものです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はい、安岡章太郎の短編『幸福』だと思われます。

確か光村図書の中学国語で習った記憶があります。似た質問を見かけたのでご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa906998.html

安岡章太郎は「第三の新人」と呼ばれる一派で、味わい深い短編を多く残しています。全集も出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立教育政策研究所のHPにPDF形式で置いてあるのを友人が発見してくれました。確実にこの作品であると確認しました。しかし、同一の質問を違う文面でやっているというのは面白いものですね。

お礼日時:2009/08/14 06:49

 こんにちは。

その小説国語の教科書で読んでませんか?多分安岡章太郎さんの「幸福」という短篇小説だと思います。
http://portfolio.cocolog-nifty.com/hal/2005/07/p …
 それか志賀直哉の「小僧の神様」かもしれませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%83%A7% …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安岡章太郎さんの幸福で間違いありません。教科書ではなく、テストの裏の読み物として記憶しています。ようやく肩の荷がおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!