プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝ち組と言って優越感に浸る、負け組と言って、拗ねた目で世間を見て、同情と仲間意識を増やす。勝ち組、負け組と騒いでいる人たちは、結局ただ優越感や劣等感を感じていたいだけではないのかと思います。年収や職業で優越感や万能感を味わえない人たちが、負け組と言って周囲の注目を集めたがっているようにしか見えません。
でも本当の勝ち組とは、年収やキャリアではなく、自分のやりたい事を徹底的にやっている人の事ではないでしょうか?フリーターでもホームレスでも、自分のやりたい事を徹底的にやっているのなら、彼らには後悔はないでしょう。何かこのままでは、日本が妬みと嫉みで一杯になってしまう様で怖いです。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

勝ち組、負け組、

勝負してお互いを伸ばすためには必要なのかもしれませんが、年収やキャリアを武器にして人をバカにするのは、なんだかハタから見てたらバカらしいです。

それで優越感に浸れる人は、そうすればいいし、興味ないひとは傍観してたらいいのかなと思ってます。

『負け組』って言われたりするのは気分のいいことではないですが、それがその方の価値観なのであれば、その方の生きる世界では真実なのだと割り切ったらいいと思います。
そして自分は自分の気持ちに従って、負けないようにがんばればいいと思います。

競争するのは男の世界でも悪いことじゃないと思うのですが、
方向やジャンルが違うひとの意見は、そうゆう意見もあるのだと聞いておけばいいんじゃないでしょぅか。
それぞれが自分の生き方に本当に自信を持てていれば変ないさかいは起きない思います。
    • 0

勝ち組か負け組みかは自分が決めることではないでしょうか?

勝ち組か負け組みかは、人それぞれ価値観が違いますし、
年齢にも違いがあるのではないでしょうか。
お金が主体だとしても、いくらならいいという人もいれば、
いくらないとだめと言う人もいます。結婚して子供がいる人が
勝ち組という人もいます。
結局は自分が自分の人生を楽しんでいる人が勝ち組なのではないでしょうか?
まぁ、個人的には、たいした理由もなく生活保護を受けている人は
負け組み。それ以外は勝ち組だと思います。
    • 0

・本当の勝ち組とは、年収やキャリアではなく、自分のやりたい事を徹底的にやっている人の事ではないでしょうか?

個人的には、これに「ある程度の成果が出せ、ある程度(家族等数人である場合もあり)の社会的な評価を得られる」ことが追加されると思います。

すぐに、人名が挙がりませんが画家や音楽家の著名人には、亡くなるまで生活苦の方もいたことを聞きます。彼らは自分が負け組とは思っていなかったでしょう。 
    • 0

勝ち組・負け組って運動会?

どうでもいいけど・・
    • 0

勝ち組とは

ブラジルには 戦後数年間 「日本が戦争に勝った」と信じていた日系人が多くいました
 日系人の半分ほどがこの勝ち組で 負け組との争いが
つづけられて 勝ち組による暗殺テロまで 頻発したという記録が残っています
その理由は ブラジル政府が敗戦を明言しなかったためとも言われていますが神国日本は負けるはずが無いという 日本人気質と日系人の多くが地方にいて地方で農業にたずさわる日系人に 情報が届きにくかったせいもあると思います。
 また、これに乗じて、帰国しようとする人から土地などを
安く買い叩く「勝ち勝ち詐欺」も続出しました。
 勝ち組の末路は、あわれです(-_-;)
    • 0