アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類はあるとあらゆる活動をしてるわけですが、それはどのくらいのエルギー量なのですか?
またそれは、地球が太陽から受けるエネルギー量と比してどれくらいになりますか?

「太陽エネルギーで発電したら、地球が寒くなってしまう」と言ってる物理教諭がいましたけど、
発電を全て太陽光でまかなったら、温暖化ならぬ「寒冷化」するほどのものなのですか。

A 回答 (2件)

世界のエネルギー消費量はエネルギー白書に載っています。

下記の132ページです。
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2009 …
2007年で111億石油換算トン(toe)です。
単位については下記が参考になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/teramura/on_energy/st …
1toe =41.868 GJですので、年間4.65x10^11 GJ = 4.65x10^8 TJ 。

一秒当たりに直すと、
4.65x10^8 / 365 / 24 / 3600 = 14.7 TJ/s = 14.7 TW (テラワット)

これに対し、地上に到達する太陽光のエネルギーは約85000TW。
http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/e_source …
人類が使用するエネルギーの量など、微々たるものです。
膨大な太陽光エネルギーを掴まえてしまう(しかも何十年も残留する)CO2などの温暖化ガスの影響の方が、ずっと大きいはずですよ。
    • good
    • 0

>> 「太陽エネルギーで発電したら、地球が寒くなってしまう」と言ってる物理教諭がいましたけど、



これ、ネタですよね? 
もし、実在するなら、その先生に「エネルギー循環」「質量・エネルギー保存の法則」という言葉を知らせてください。勘違いにすぐ気付かれると思います。理系の大学を出ている人にはすぐ分かる程度の話なのですが。

太陽光のエネルギーは光として真空を渡って地球に届き、その大半は光として地球から放熱されます。
魔法瓶の原理って、ご存じでしょうか? 真空は熱伝導をしませんから、地球が冷えるためには、エネルギーは物質内に溜め込むか、光として放熱するしか方法がありません。
太陽光で発電したエネルギーは、最終的にどうなりますか? いろいろな産業や家庭で使われ、最終的には熱になります。
なので、太陽から来るエネルギーを仮にすべて発電に使っても、寒冷化はしません。

もし、その結果化石燃料を使わなくなり、温暖化効果ガスが薄くなって地球が冷える、という話でしたら、今、京都議定書などで狙っているのがこのことそのものなので、「温暖化対策ができたね」と喜ぶだけの話ですね。

なお、蛇足ですが、人類が使うエネルギー量は、太陽から降り注ぐエネルギー量のごく一部です。例えば道路をすべて太陽電池にすれば、日本のエネルギー使用量はまかなえると言われています。

この回答への補足

ネタじゃありません、高校時代にホントにいました。
その時も「熱になって、また大気に出るのでは?」と疑問に感じました。

補足日時:2009/08/09 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!