プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、
MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。
今の所候補車は
中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で
車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。
これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。
地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。
見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。
諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、業界に携わっていたものです。



保証1年付きであれば問題ないと思いますよ。
万一故障しても近くのN社ディーラーで見てもらえるでしょう。

国産ディーラーで他社製の中古車輌を販売している場合、業者オークションから仕入れたものではなく、基本的に下取り車輌です。従って、比較的安価で提供されています。

下取り車輌に関しては、業者オークションに出品するより店頭で安く売ってしまったほうが利益になるのです。いわゆる直接入庫・直接販売なので『売る側』にも『買う側』にもお得ですね。これはディーラーに限ったことではなく、一般の中古車販売店でも同様です。

また、下取り時に入念に査定していますので問題はないでしょう。ディーラーはイメージの都合から短期間店頭に展示して、売れなければ業者オークションに出品します。誤った査定をすれば、結局損をするのはそのディーラーですからね…^^;

加えて、ディーラーなので入庫点検も行っているでしょう。ロータリーといっても、点検するのは国家資格を持った整備士なので、自社製品しか整備できないわけではありません。

最後に余談ですが、私個人の感想としては、もはや音・振動・フィーリングなどはFCやFDロータリーとは別物となっていますよ♪とてもいいクルマです♪

以上、ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり買いたい気持ちになってきました。

お礼日時:2009/08/10 13:13

>>週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で



 この使用方法だと、車種選定がかなり間違っているように思います。
 シフトチェンジもほとんど不要ですし。GT系の車種の選定をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、高速道路走行を考えたら「レガシィB4のGT」あたりがいいと思いますが、FRで乗り心地がいいRX-8に惹かれてしまいまして。
考えてみます。

お礼日時:2009/08/11 18:08

日産のディーラーでRX-8をお買い上げという事でよろしいですか?


実は、私も先日、日産の新車ディーラー(中古車展示場付き)でトヨタ ウィッシュを購入しました。

私のウィッシュの場合も、年式・グレード・走行距離・車検残・装備内容からして激安な車でした。
色が赤という以外、完璧な内容でした。それゆえ、店員さんの言葉だけを鵜呑みにするのではなく、
「まだ見るの?」ってくらい見て、石橋を叩いて叩いて、「壊れるよ~」ってくらい叩いてから購入しました。
杞憂に終わりましたけどね(^^ゞ
でも、ミニバンなので一応「練炭自殺は無いですよね?」って最後に確認したくらいです。。。

自分の事ばかりですみません。
一応、カーセンサーで相場を見てみましたが、特別相場より安いとは思えません。
ただ、気になるのは17年に最初のマイナーチェンジが実施されているということですね。
初期型なのか、1度マイナーチェンジを済ませたものなのか。

相場表
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

マイナーチェンジ歴
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

遠方から購入されるという事ですが、不安が尽きないようなら、有償の延長保証を付けてはいかがでしょうか?
私は1年の無料保証に+2年(=計3年)の保証を付けました。
これは金額が一律ではありません。
その車の年式・走行距離等を考慮して変動するそうです。
地元のディーラーで確認するといいでしょう。
私の場合は、15年式ウィッシュ Z 走行距離31000kmで、+27000円でした。
中古車にこそ、こういう保証は有難いですよね。

良いお買い物を。。。

余談ですが、私の担当の営業マンは、前の持ち主の事を色々教えてくれました。
もちろん、個人情報的な事は話しませんでしたが、
・元々東京の方で転勤で地方に来た。
・だから距離が延びていない。
・こちらに来てからは、○○のネッツ店で整備をしていた。
・きれい好き(若い男性)が災いしてメーターパネルに細かい傷があるetc

あれこれ聞き過ぎるのは嫌ですが、購入時には大変参考になりました(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいらして、安心感が強まりました。
出来るなら3年保障にしてもらおうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 05:38

1年保証付きなら全然問題ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2009/08/10 07:16

飛行機に乗ってでも現車を見に行くべき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、見に行くべきですか?
考えてみます。

お礼日時:2009/08/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!