プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いは承知なのですが、こちらのカテが一番回答が集まりやすいんじゃないかと思い、投稿しました。

国内の【有名・先進的・独特】な(どれかに当てはまる)図書館教えてください。
図書館大好きなのですが、あまり行動範囲外の図書館に行ったことがなかったので、知りたくなりました。
公立・大学図書館問いません。国内どこでも。
図書館学を勉強中の大学生ですー。

今興味があるのは、
国立国会図書館・関西館・上野の子ども図書館(言わずと知れた国立)
六本木ライブラリー(有名~)
日野市立図書館(図書館員なら知っている~♪)

飲食できる図書館とか興味あるので、ご存じでしたら教えてください。
その他、この図書館こ~ゆ~ことで有名なんだぜ!的な回答をお願いします。
1つと言わず、いっぱい教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「先進的」な図書館の一つだと思うのですが、東京都稲城市立中央図書館を紹介します。



職業柄、技術的な点から目についた図書館ですが、24時間の貸し出しサービスなど利用者の利便もよく考えられていると思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
うおぉぉぉ!!すごいですね!この図書館!!
>Cタグを活用した蔵書棚卸しの自動化、24時間の図書貸し出しサービス
棚卸し1日とかすごい!!24時間貸し出しなんて夢ですね!!
きゃーwww
また何か思いついたら回答お願いしますwww

お礼日時:2009/08/10 23:15

一度行ってみたいと思ってる図書館としての紹介ですが


幡豆町立図書館(海の見える図書館)
http://www.town.hazu.aichi.jp/31library/index.htm
磐田市立豊田図書館(土曜に天体観測開催 要予約)
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/guide/389.html

あと東京都内の図書館巡りした人のサイトを紹介します。飲食可・不可も載ってます。
http://www.tokyo-toshokan.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

補足日時:2009/08/15 16:12
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。



いきなり、こんなものを挙げてもどうか、とは思うのですが、
独特と言えば、ここしか思いつかなかったので。
・現代マンガ図書館 内記コレクション
詳細はWEBでどうぞ。
まったくの個人コレクションで、国会図書館よりマンガ・マンガ雑誌が揃っていると有名です。
私は、行ったことがないのですが、青木光恵氏のエッセイマンガで知りました。
閲覧は、膨大な目録から読みたい本を選び出し、司書の方が倉庫から出してくるそうで。閲覧が有料だったと思います。
貸し出しはしません。

いつか、東京に行ったら、是非内記氏ご存命中に行きたいです。(後継者がいらっしゃるのかわからないので)

参考URL:http://www.naiki-collection.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
現代マンガ図書館がありましたね!!
ナイス回答ありがとうございましたw
また何か思いついたらお願いしますwww

お礼日時:2009/08/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事