プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の学生です。
免許取得から2年たったのですが、6月下旬に88キロのスピード違反で捕まりました。その際、事情聴取と現場検証みたいなことをしました。略式を希望しました。1ヶ月後くらいに累積3点と前述のスピード違反12点の計15点で取消対象者の意見の聴取の通知がきました。場所が免許センターなので略式で収まったということでしょうか?

あと赤切符にサインもハンコもしたのですが、控えや罰金の額をもらっていません。これは意見の聴取の際に一緒に知らされるのでしょうか?

最後に今回の違反で本当に後悔し反省しているのですが、どんな処分がでても仕方のないことですが、やはり免許停止ではすまないでしょうか?前歴はありません。

お答えいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

・刑事罰


多分88キロのスピード違反だと略式じゃなく公判になる可能性が高いと思います。
どのくらい超過したか(=悪質か)によって刑が変わりますので。
初犯であれば原則として最悪でも執行猶予がつきます。
ちなみに裁判所から来るハガキで公判か略式かわかります。
・行政処分
意見の聴取は必ずやらなければならないルーチンワークです。
88kmオーバーというよりも累積15点なら基本的に免消で免停は難しいと思います。

昔、私も魔が差して70kmオーバーで捕まり罰金刑10万円(+免停90日(累積12点)+講習代約3万で2日間拘束(1日目に聴取))で済みましたが
略式の際に検察官に「今回はギリギリ許すけど次はないよ」って忠告されました。
ちなみにそれ以降更正し現在はゴールド免許継続中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刑事罰と行政処分については色々調べてみたのですが結果はまちまちでした。
70km/hオーバーだけでは前歴なしでは絶対免許取消にはなりませんよね?罰金で済んだことに対して検察官が言ったんですよね?

お礼日時:2009/08/10 16:29

行政処分(免停、免許取消)と刑事罰(罰金)はそれぞれ別機関で処分が下されます。


ですから意見の聴取の通知が来たからといって略式になったとは限らず、刑事罰に関しては別に通知がくるはずです。
>略式を希望しました。罰金の額をもらっていません。
普通なら略式ですが判断するのは検察ですから、希望したからといってその通りになるわけではないです。
また罰金は後日検察に出頭し略式になった場合に金額が決められ即日納付となります。
いくらになるかわかりませんがスピード違反の上限は10万ですから検察から呼び出されたら10万を握り締めて行きましょう。
(多分10万の罰金だとは思いますが)
やはり免許停止ではすまないでしょうか?
免停90日以上の処分が見込まれるときは意見の聴取が行われますが、処分が軽減されることはほぼありませんから免許取消は避けられないでしょう。

88キロオーバーならその場で逮捕されてもおかしくなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まったときには、公判になると思うけど、反省してるみたいだし、初犯だし懲役はないよって警察の人には言われたのですが、決めるのは警察の人ではないんですよね…

お礼日時:2009/08/10 16:32

下記にのってます。

熟読してください。

免許取り消しは、いろいろな条件や前科も考慮されるので何ともいえませんが
たぶん、即取り消しはないでしょう。免停はありますが・・・

http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
88km/hオーバーということで即取消になるといわれることが多いもので、不安です…
URLも熟読させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 10:25

交通違反には、行政処分と刑事処分の2種類があります。


免停や免許取り消しなどは行政処分に相当し、反則金や罰金は刑事処分に相当します。

質問者さんの場合は、行政処分で免許取消になり、残りは刑事処分の罰金刑が待っています。
前歴無しとの事ですので、7~8万円の罰金でしょうね。

免許取消についてですが、相当な処分だと思いますよ。
88キロ速度超過って、その速度で走っていて、子供が飛び出していたら、プロのドライバーでも避けられませんよ。
その場で捕まっていなければ、数分後には見知らぬ子供を跳ね飛ばしていたかもしれませんね。
そうなれば、免許取消どころか、貴方の人生が取消になる所でしたよ。
心から反省すると共に、殺人者に成らずに済ませてくれた、警察官の方に感謝ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はそんなに飛ばしたりはしないんですが、魔が差したというか…
かなり見通しは良くて、人が歩いてることはまずない道路で、対向車もなく、道幅も広く、天気も良くて車も買ったばかりだったので…
でも自分の運転に対する認識が甘かったと反省はかなりしています。
また車を運転することがあれば、本当に気をつけていこうと思っています。

お礼日時:2009/08/10 10:34

お恥ずかしい話なのですが


実は私は数年前に30キロオーバーで
捕まりました。
体験談になりますが
指定された簡易裁判所で「略式裁判」という形で
スピード違反をした場所確認等をされます。
(これは通常の裁判と違い部屋に通され
机を挟み裁判官とお話をするという感じです)
事実確認の後、罰金を言い渡されます。
支払いは振り込みではなく、
その場での支払いとなりますので注意して下さい。
金額ですが捕まった時に警察官に
「10万円あれば足りる」と言われたので
念のためそれだけは持っていきましたが
実際私が支払った罰金は6万円でした。
因みに私も前歴がありませんでしたので
点数が足りており免停は避けられました。

http://www.speeedgo.com/archives/52898796.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり即日なのですか…
両親にきちんと話をして自宅謹慎と引き換えに罰金は貸してもらえることになっています。
教習のお金は両親が実家の家業がトラックを運転できないとできない仕事だからといって出してくれたのに本当に申し訳ないです。
車のローンもありますし…

お礼日時:2009/08/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!