アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
NECのバリュースターNX(VC46H1)を使っています。
サイキューブのCD-R/RW(SCSIカードが付属していますので、ノートパソコンに接続できます。また、操作の簡単な書き込みソフトもついています。)というのがあったので購入しようか考えています。(オークション)
 NXにはデスクトップパソコンですが、PCカードスロットが二つついて
います。
 USB接続に比べてやっぱりだいぶ動作が遅くなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

USBよりもSCSIの方が遥かに速くて信頼性があるはずですよ。


まあ書き込み速度が同じであれば、速さの点ではさほど違いはないのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 06:59

現状のUSB1.1での使用は、CDR6倍速で頭打ちだったと思います。


例えば、実際8倍速のドライブを使っていても、USB接続の
CDRは実際6倍速にしか設定できなくなってます。

色々なパソコンに(頻繁に)繋いで使うのならUSBは便利ですが、
(カードスロットがある)使用パソコンが決まっているのなら、
SCSIの方がいいと思います。CPUへの負荷も減りますし。

ただし、IEEE1394や今後出るUSB2.0は充分な転送速度が
得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 08:07

まず最初にこちらはオークションとのことなので中古品ですよね?


新品提供なら良いのですが、中古品のドライブは使用頻度によりかなりモーターが弱くなっている場合があります
モーターが弱くなると、書き込み精度・読み込み精度共に低くなるためあまりよくわありません
それと、USBはCPUパワーを必要とするため注意が必要です
この商品はSCSIとのことなので問題はないと思いますけどね
ただ、デスクトップPCを使用しているのであればSCSIをカードではなくPCIバスに刺すボードの方がいいかと思います
理由はPCカードは熱を持ちやすく調子が悪くなりやすい物が存在しているからです そのため、長時間使用には向かないです
それに、こういったPCカードセット商品よりボードセットの方が基本的に安く購入できますからね
それと、ソフトですが初心者向けが基本的に3種類存在しています
WINCDR B’sGOLD イージーCDクリエイター の3種類です
この中のおすすめはWINCDRです 使いやすいと定評があります
B’sも良いのですが、追記時に今入っている要領がすぐに表示されないなど問題があるのでWINCDRをおすすめします
イージーCDクリエイターはみた感じ初心者にはかなり良さそうに見えますが使い勝手が一番悪いです
この評価は自分が使用して出した答えなので使用している人によって変わります
また、このソフトはCD-R本体にバンドルされている物です
基本的のこの3種類の内の1個が付属されているはずです
購入前に確認してみてください

あと、金銭的な話になりますがいくらぐらいで出ていますか?
外付け・4倍速CD-R・SCSIボード付きは2万ぐらい新品で出ているのでそのくらいでしたらそのあたりを探した方がいいかと思います
CD-RWが必要だともうちょっと高くなりますが3万はしないはずです

SCSI接続はCPUに負担があまりかからないので安定して焼くことができます
USB接続はCPUにかなりの負担を与えます 安定して焼くにはある程度の環境が必要です
自分の知り合いで、8倍速CD-R(USB)を買ったのだが等倍でしか音楽CDが焼けないと言う話も聞いています
データは2倍で焼けるらしいですけどね
それでも、表記されている速度では無理なわけですからね

CD-Rを本当にほしいのであればSCSIかATAPI接続の方がよいでしょう
初心者にはATAPIは難しいかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!