プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19世紀(プロイセンからドイツ統一頃)の
農民や労働者階級など、一般庶民の服装や食生活、生活スタイルを
知りたいのですが、それらに関して詳しい資料や本があれば
教えてください。できれば、イラストなどイメージしやすいものが
記載されているものがよいのですが……。
貴族の服装や髪型などの参考資料はよく目にするのですが、
一般人の史料はなくて困っています。

A 回答 (3件)

例えば丸善のような洋書をたくさん置いている本屋に行って


「ドイツで出版されている、19世紀後半を舞台にした挿絵入りの本」
を探すのが簡単でしょう。

例えて言いますと、イギリスにおける「シャーロック・ホームズ シリーズ」のような本です。このシリーズには19世紀後半から20世紀末に雑誌に連載された時の『その時代に描かれた」挿絵が豊富にありますので、『イギリスについて』の
「農民や労働者階級など、一般庶民の服装や食生活、生活スタイルを知りたいのですが、それらに関して詳しい資料や本があれば教えてください。できれば、イラストなどイメージしやすいもの」
に該当します。

子供向けの絵本でも、その目的に適合するものがあると思われます。ドイツ語に堪能でなければ、絵本コーナーの方が探しやすいでしょう。
「ドイツ語の絵本」を片端から探しましょう。

また、東京・大阪・京都にしかないのですが、ドイツの文化に触れることが出来る施設として
「ゲーテ・インスティトゥート」
があります。

東京の施設が一番大きく、備えている図書の量も一番多いと思われますが、ここに足を運んでスタッフに相談すれば、目的に合う本を一緒に探してくれると思いますよ。
大阪と京都のゲーテ・インスティテュートも、一定量のドイツの書籍を所蔵しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
さっそくの回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/08/16 21:07

アルゲマイネ・ドイッチェ・アルバイター・ツァイトゥングという新聞の復刻版があります。

こちらは反プロイセン的ドイツ統一を目指した南西ドイツ諸邦で発行されていた新聞です。新聞なのでいろんな商店の宣伝や生活記事も載っていたと思います。
ただし全てドイツ語ですし、活字が旧活字(例えばテーツェットなど)で刷られているうえに印刷技術が悪いのでルーペ片手に観る必要があります。また私費で購入するには高すぎる(二分冊、一冊9万円程度)ので、どこかの図書館に収蔵されていないか捜す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
一冊9万円とは高いですね……。
でも図書館に問い合わせてみます!

お礼日時:2009/08/16 21:13

ドイツの農家を集めた博物館の写真が見られます。

http://www.bauernmuseum.ch/althuus/index.php?opt …

1848年の三月革命のフィルムです。労働者階級や農民の服装が見られます。
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/content/619490?in …

グリム兄弟の話(18世紀末)の話ですが、19世紀でも農民や一般市民の生活はほとんど変りなかったと思います。メルヘン+ハリウッド映画なので、「?」なところもありますが、農民や市民の服装などは参考になると思います。
下をユーチューブで下を検索してみて下さい。
The Brothers Grimm 1

ヴィルヘルム・ブッシュの絵本の挿絵には市民や農民を描いたものが多いです。下のサイトないの題名をクリックすると本の内容が見られます。
http://www.wilhelm-busch-seiten.de/werke/bilderb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!