プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大震災クラスのとても大きな地震が起きたらあなたは生き残れる自信はありますか?また、地震に備えて 「もしもの時は」の準備みたいな事をしてますか?

A 回答 (6件)

生き残れるかなんて運次第なので気にしてません。

生き残った場合に備えて
・水、食糧
 ゴミバケツ改造の雨水タンクと浄水装置で水はOK。
 米、缶詰、レトルト食品などは多めに買って古いものから使用。
 これで新鮮な普段食べているものと同じものを備蓄できる。
 氷砂糖などの甘いものも用意。

・薬など
 傷薬、消毒薬、粘着包帯、ガーゼ、正露丸、各種サプリメント。

・衣類
 ヘタった廃棄寸前のものを数着備蓄。

・雑貨
 電池&手回し発電機、アドレス帳メモ、ラジオ、娯楽用品(文庫本、トランプ等)、ごみ袋、布ガムテープ、武器。
 現金も小銭中心に数万円分。
 各種権利書などは耐熱金庫入り。

毎年防災の日をめどにメンテナンス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生死は条件など運次第かもしれませんね。
具体的に備えの一例を見れてなるほど、参考になるなと思いました。追加するとすれば簡易用のトイレかな(20ℓのペール缶の空き缶が座れるし持ち運べるので使えるかなと思いました)

阪神大震災 生き残り組です。

あの時に、運を使い果たしてしまったので、次回は自信ありません。

地震後の唯一の情報源のラジオ・・乾電池が入手困難で、探し回った覚えがあり、手まわし充電のラジオ 兼 懐中電灯 兼 携帯充電器は用意しました。
    • 0
この回答へのお礼

阪神大震災・・・あれは未だに記憶に新しいです。
そうですね、まず身の安全を確保したらそれからは情報・通信機器が必要ですよね。参考になりました。

多分あっさり死ぬタイプ。

• 0
この回答へのお礼

意外とみんなが○○になったが自分だけが奇跡的に助かった・・・というタイプかもしれませんよ(笑)

運や体力で言えば自信あります。

そうそう死なない気がします(笑)
でも、現実はそうはいかないんでしょうね。

準備ですが、ウチは古いビルの最上階でエレベーターもないので
何か抱えて階段を駆け下りるのが現実的ではありません。

建物が潰れればどちらにしても持ち運びは無理なのであまり深く
考えていませんが、単にライフラインが切れるくらいの震災でしたら、
屋上の貯水タンクに4トンの水が常に循環して入ってますし、卓上
コンロでガスが使える様にカートリッジが少々準備してあります。

また、常に小麦粉や麺類、お米やパウチタイプのパスタソースや
ひじき等は多めに常備してあるので主食だけでも2週間は大丈夫だと
思います。

車で20分程の実家では最後に生き残るのは土地を持つ人間(戦争
経験からです)だと、仕事の他に1500坪の畑に色々な野菜を植え、
倉庫にはたまねぎやジャガイモ等日持ちする野菜が収納してあり、
冷蔵庫には玄米が100キロ以上保管してありますので、どうにか
そこまでたどり着けば
とりあえず一安心。
井戸もあります。

でも一番危険なのは夜中の大震災です。
ウチは親も子もパンツ姿で寝てるのでまず服を着ないと逃げられません。
    • 0
この回答へのお礼

>ウチは親も子もパンツ姿で寝てるのでまず服を着ないと逃げられません。

避難経路や枕元には緊急用としてジャージとかを配置してみてはどうでしょう?

昨日の夜の地震でもあたふたした位ですから、生き残れるかなぁー

就寝中にでかいのがきたら、ちょっと自信がないです。
準備は、一応非常食は用意してありますが、そろそろ買い換えないといけない時期が来ています。
即ち、古い非常食を食べて新しいのを備える・・・
その踏ん切りがつきません。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、体験もした事の無いような揺れでしょうから正直なところ備えはしていても・・・解りませんよね。

そのときに、どこにいるかでしょうね。

自宅は岩盤の上に耐震構造で2週間分くらいの生活物資の蓄えをしていますので、家にいればたぶん大丈夫かと。
仕事やレジャーで出かけていればダメでしょう。
まあ、程度にもよりますが巨大な奴が来て道路などライフラインが修復不可能なくらい破損してしまえば、病院や消防署も被害を受けるでしょうから安全な場所はどこにもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

災害は時間と場所を指定してくれませんからね。出先となれば・・・。