プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険をもらえることになり、今後の就活のために、職業訓練を申し込もうと思います。今44歳で、働くとすればパートで扶養範囲内です。
座って出来る仕事希望なんですが、医療事務とパソコンの講座どちらか一つに決めなければならないのですが、年齢的な事もあるので、医療事務の資格取っても、需要があるか不安です詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。



私は数年前、医療事務の有名なところに通っていました(職業訓練じゃなくて自費で)。

資格は簡単に取れたと思います。
合格したら、地元の大病院を勧められたりもしましたがなぜか、すごい調剤薬局の事務を勧められました。理由を聞くと「若い人がいい」って言われました。
(私の通っていた地区だけかも知れませんが…)
私は個人病院(クリニック系)で働きたかったのでお断わりしたした。


あと1年半ほどまえに、パソコン(エクセル・ワード)の職業訓練に通っていました。これもマイクロソフトの資格を取りましたが、全くパソコン使えてないです(涙)資格のためと、ちょっとでも使えるようにと思ってやっていたので…

こんなに長々と書いてしまって申し訳ないんですが、やる気があれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療事務のような、受付と同じような仕事は、若い人がいいんだろうなあ
とは思っていましたが、小さい調剤薬局ならと考えたりもしてます。
パソコンも資格があるとないとじゃ、違いますよね。
就職に活きるかどうかは、わからないですがまだ申し込みの段階なので
申し込んでみようと思います。

お礼日時:2009/08/10 14:11

 こんにちは。

職業訓練卒で現在医療事務として働いているものですので良かったら参考にして下さい。
 事務にしても医療事務にしてもパソコン(以下PC)は必須です。事務は当然ですが、医療事務はレセプトコンピュータ(通称レセコン)という医療事務用の会計ソフトが入ったPCを使います。これが入っていない病院は診療所も含めて現在1割未満じゃないでしょうか。どんな小さな診療所でも最近はPCです。ですので医療事務員で募集がかかる時は基本的なPC操作は出来て当たり前の世界です。調剤事務(勉強しました)も同じです。
 ただ職業訓練の医療事務や資格を取る時の試験自体はほぼPCは使いません。点数計算などは全て紙で行いますので資格を取る時にPC未経験というのは問題はないかと思います。どうしても医療事務をお考えなら基本的なPC操作の中でもワードぐらいは別に自分で勉強した方が良いですよ。結局の所薬品名や手技などをどんどんローマ字打ちで打ち込みながら計算しますので、ブラインドタッチぐらいになるまでが理想です。でもそんなに不安にならなくても打ち込みぐらいなら1ヶ月ぐらいあれば出来ますので医療事務と並行して勉強できると思います。
 あとはとにかく資格を取っていてニチイやニックなどで派遣登録して受付や会計のみという働き方を選ぶのも良いです。これならPCを使う頻度はぐっと減ります。他の方のお礼欄に受付は若い方じゃないと・・・と書かれていますが、個人病院の院長先生の個人的な趣味は分かりませんが^m^、少なくとも経験や人当たりが重視されますので、若い女の子がブスッと愛想なしでやるよりも、中年女性でもしっかりとニコニコとした対応をする方が重宝されます。現に今の病院でも、前の病院でも受付や会計は40代や50代の女性が対応したりしています。お年寄りが多かったりすると正直若さよりも接遇!!ですので。
 また医療事務でも会計や受付は場所によりますがほぼ立ちっぱなしという事はあります。私の所も立ちっぱなしですので相当疲れますよ。調剤事務さんも立ちっぱなしで勤務している方は多いです。 
 またこれも働き方によりますが、レセプト提出時期は残業が必須です。規模やソフト面によって違いがありますが、遅くて午前様もあります。こちらも派遣やパートなどでレセに参加するかしないかという事は選べると思いますので、必ず残業などの確認はしておいた方が良いです。
 医療事務自体は需要はあります。現に私も未経験(資格はありましたが)で採用されましたので。年齢も40代ではありませんが決して若くはありません(^_^;)。派遣が嫌なら派遣で経験を積んでまた探してみるという手もありますので、まずは自分に合うか合わないか勉強してみると良いですよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。訓練校も申し込んだら絶対いけるというわけではないのですが、申し込みは一つに絞らなければいけないので、、、
パソコンの方は、バスと電車と乗り継いで結構じかんがかかるので、躊躇しています。医療事務は、求人を、見ていたとき、結構需要があったけれどその時は、資格をもっていなかったので、諦めたことがあったのでどうせならとれればと思っています。教室もバス一本でいけますしね。パソコンはブラインドタッチぐらいなら早くないけど出来るので、それでいいなら医療事務がいいのですが、まずは申し込みに受かることを願ってます。

お礼日時:2009/08/14 15:31

またまた、No.2です(笑)



私の行っていたコースは、
パソコン3ヶ月+職場実習1ヶ月のコースでした。
職場実習の前に取ったので、3ヶ月で取れましたよ!
問題集、ほぼ暗記でですが(笑)


コースは色々あると思うので何とも言えませんが、私が行っていたコースはこんな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わお問題集丸暗記なんて、もう出来そうにありません(泣)
パソコン用語って難解で、自信ありません。
たびたびの回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 18:14

No.2です。



お礼ありがとうございます。
今働いているとこは(契約社員としてですが…)、このマイクロソフトの資格があるから採用してくれたみたいです。
パソコンは出来て当たり前なところもありますが、資格があっても損はないと思います。

何回も回答してごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。とても参考になりありがたいです。
マイクロソフトの資格は3カ月コースでも、とれますか?
6カ月コースだと、帳簿つけなど、簿記ッぽい事も内容に入ってたので
3か月かなあと思ってたんですが、、、

お礼日時:2009/08/10 16:42

どちらの職業訓練をしても、就職に直接結び付きません。


医療事務は資格より、実践が必要なので、ゼロからの就職
では厳しいでしょう。
パソコンは、今の時代、出来て当たり前ですから、
これも、パソコンだけで、就職は難しいです。

今後の、就職活動で有利なのは、パソコン講座でしょう。
家で色々なジョブサイトをチェックできますし、
文章(ワード)作成は、事務員では当たり前の、仕事内容ですから。
今後のことを考えて、パソコンをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり医療事務は、就職に結びつかないですかね。調剤薬局なんか、いいなあと思ったんですけどね。パソコンですね。

お礼日時:2009/08/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています