プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の連絡先が分からなくても慰謝料請求できますか?

先日主人の不倫相手と会って話をした際に、「旦那さんとは別れます、もう会いません」と約束して
もらったのですが、気が動転しすぎていて相手の連絡先を聞くのを忘れてしまいました。

分かるのは相手の住んでいる都道府県、女性の下の名前、女性のお子さんの名前(母子家庭でした)だけです。
不倫相手の存在により、別居が始まり現在離婚にむけての話し合い中です。
性格の不一致ということで考える時間が欲しいので別居したい、との申し出を信じて
今日まで来たので、今までの不振な行動等がすべて一致した時の喪失感。

その間に私は主人との子供を出産しております。立会いに来ただけで抱っこすらしてもらえなかったわが子。

妊娠中からそのような状態になり、産後の情緒不安定なときも乳児を抱えて一人で泣きじゃくりながら頑張ってきたので
相手の方に別れたとはいえ、慰謝料請求をしたいと思っています。

興信所や探偵を雇うことも考えましたが「別れます」の言葉が本当なら後をつけて身元を調べることは難しそうです。
主人の携帯のメモリーなどには残ってるとは思いますが、このような状態でも慰謝料請求はできますか?

弁護士を挟んで主人に聞き出したりできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

慰謝料請求にはやはり請求先の住所や氏名が必要になります。

ご主人と女性の関係が終わっているとしたら、女性の素性を調査することは少し困難になります。
しかし不可能というわけではありません。何らかの方法で調査することは可能です。
とりあえず、今の段階で女性への慰謝料請求をほのめかす言動は控えておいたほうが無難です。ご主人にも悟られないように注意してください。そして興信所へ相談することをお勧めします。
女性の「別れます」という言葉は、これ以上の追及から逃れるためについた嘘だと思われますので、不貞の証拠も抑えられることでしょう。
以下、参考にしてください。
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/kodo_uwaki. …
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/seikouhoush …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にも相手の方にも慰謝料請求をほのめかす言動はいまのところ控えておきます。

興信所はこんなにもお金がかかるものなのですね・・・。
うちは主人が全てお金の管理をしていましたので、支払いできる能力もありません。
諦めるしかなさそうですね・・。

そもそもどうやってその女性に慰謝料を請求するつもりですか?

裁判にしても、裁判所が相手の居所を調べてくれるわけではありません。また刑事事件ではないので警察は相手にしてくれないでしょう。

それだけの条件で調べるには、現実的な線としてはご主人から聞きだす以外にはないと思います。が、ご主人が「教えたくない」という態度を取られたら(たとえ裁判になっても、不倫相手の素性を話す義務などないので)どうしようもないでしょうね。

この回答への補足

やはり主人から聞き出すより他に方法は無いのですか・・・。
相手の方も不倫しておいてそのまま何事も無かったように平穏に暮らしてるなんて
納得がいきませんが、そういうものなのかもしれませんね・・・。

• 0

>相手の連絡先が分からなくても慰謝料請求できますか?

「慰謝料請求」とは「相手に慰謝料が欲しいと連絡する事」ですよ。

連絡先が判らなければ「慰謝料が欲しいと連絡する事が出来ない」のが当たり前。

>分かるのは相手の住んでいる都道府県、女性の下の名前、女性のお子さんの名前(母子家庭でした)だけです。

もし、民事裁判で「住所氏名が不詳のまま、損害賠償請求訴訟を起こし、慰謝料を請求する」としても、裁判所は「被告の住所氏名を特定せよ」として、訴状を訂正するように要求します。

そして「被告の住所氏名を特定できず、訴状を訂正できない場合」には「訴状の不備により、訴えを却下」します。

法律は「被告の住所氏名を特定する事を怠り、特定しようと努力しない者」を助けてくれはしません。

慰謝料が欲しいなら「夫に請求する」しかありません。

被告が母子家庭なら、慰謝料を請求しても無駄でしょう。

例え民事で「慰謝料を払え」との判決が出たとしても「裁判所は判決を出すだけ」で、何もしてくれません。

取り立ては、質問者自身で行わねばなりません。もし、相手が「払える金が無い」と言うのなら、相手の生活を脅かさない範囲で差し押さえをするとか、自分で法的手続きを行わなければなりません。

また、相手に「慰謝料を払えるだけの経済的余裕が無い」のなら、判決は「ただの紙っぺら」になってしまいます。昔から「無い袖は振れない」と言い、無い所からは取れませんから。

そういう訳で、最も有効な方法は「夫に請求する」です。

この回答への補足

夫に請求することをしたら、彼女に請求されるのを恐れて
全力で守ろうとすると思います。
ですからこちらとしては、いきなり請求を突きつけたかったのですが
法律のもと、話し合いで主人から聞き出すことは難しいのですね。

それと、相手から支払いが見込めなくて「無駄」とのことですが
お金を払うか払わないかではなく、不倫をした事の罪の大きさ、
それによって子供や私たちがどんなに辛かったからを
分かってほしくてのことなので支払いは見込めなくても構わないと思っています。

• 0

まず、だんなさんと話したほうが良いかと思います。

この回答への補足

話した所で素直に浮気相手の住所や連絡先など教えてくれるとは思えませんが・・・。
話し合いで、納得して上手く教えてもらえる魔法の言葉などあるのでしょうか?

• 0