プロが教えるわが家の防犯対策術!

今様々な高機能携帯がでてますが、
特にカメラ付き携帯のことです。
会社によっては(お店)1円だったり1万円とったり、同じ機種でも値段は様々ですよね。

とても高機能な携帯電話をお安く入手したとします。

・途中解約に特別なお金がかからないこと、
 (3000円くらいが相場です)
1年割引など入ってない条件はいりますが、
1ヶ月そこらで解約したとします。

■会話ができないがカメラの機能がある携帯電話をみなさんどうしますか?
お店側としては機種回収を言ってくると思います。素直に返します?
■紛失したといってしまうと回収されませんよね?
■ソフトを使えばPCに取り込めますよね?
(通信の出来ない携帯でもできますか?)

いまいちまとまりがないですがご理解いただけるでしょうか?
高機能カメラを手放したくない。
ここのところ重要です。
お叱りのご意見でも何でも、思ったことお聞かせください。
ちなみに私はカメラさえついていませーん^^;

A 回答 (7件)

えーと、答えになってないかもしれませんが・・・


 携帯は解約するときお金払えば引き取ること出来ますよ。
私はauなんですが、前の携帯1000円払って引き取りましたよ、大事なメールとかいっぱい入ってて手放したくなかったので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^知りませんでした。
正規な方法で愛用の携帯を持っていられるんですね。
回答有難うございました~!

お礼日時:2003/04/10 20:09

解約済み端末を欲しい人には返却しますし、不要な人は引き取って処分しますよ


返却/処分どちらを選ばれても無料です

ウチは基本的に返却しちょります。。
また処分は端末以外の充電器などもOKです
持ち込み処分も引き受けちょります

ま、解約前に確認すればOKっしょ
解約なんてどこでやっても同じだし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の方ですか?
まったりな回答有難うございます^^

リサイクルにまわすのがいいことだとはわかっているんですが、私機械に愛着わく方なんでなかなか手放せなくて。。

回答有難うございました。

ここで回答を締め切ります。
変な考え起こしてすみませんでした^^;
皆さんご意見有難うございました!
独断と偏見のポイントですがお許しを!

お礼日時:2003/04/10 23:46

(ドコモ)携帯電話機に付いた、カメラに魅力が感じられ、その為に、新規契約をし、短期間で解約をすれば…



という思いつき?でしょうね。 このような行為を奨励するかのような者もいたりしますが、無知、無責任です!

販売店、携帯電話事業者にとって招かざる客といっても間違いはありませんね。
これらをわきまえた者であれば、そのような行為を他の者へ勧めたりなどしません。細かい事は書きませんが、常識をもって考えてくださいね。

既出の回答にもありますが、デジタルカメラを購入されるのが賢明かと思います、これから発売となる505でしょうか?販売価格は三万円台前半くらいでしょう、この予算があれば、もっと機能も優れた物を購入できます。

それとも、携帯電話機のカメラに、何か拘りでも?
余計な回答かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

機種回収をしなければならないといわれ、(下のお礼のないようです)このような考えを思いついたのです。

デジカメはお気に入りの最高級クラスをもってるんですよ^^;
思い入れのある携帯を手放したくなかったんです。
カメラだけでみれば、デジカメ買った方がはやいです。そりゃそーですよね。
機種が正攻法で私の手元に残ればよいのです。

新機種を購入、解約。その携帯を他人に売る。(データの件で問題がでるかも)
新しいのを契約。儲け!
そんな考えはもっていなかったのですが販売店からしたら同じですね。
ご意見ありがとうございました。(。・_・。)ノ

お礼日時:2003/04/10 22:30

機種の変更で前のを引き取りますって言われた事ありません。


今までのをすべて持っています。店によって違うのかもしれませんね。
>>1ヶ月そこらで解約したとします。
問題はここですが、年契約をしてある場合に、途中解約は
違約金を取られますが、携帯の引き取り料は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白状します。
実はJフォンを1ヶ月ちょっと持っていて、
解約しなければならなくなり、
申し出たのですが、お店の方に機種は引きとらなければ…。見たいな事を言われたんです。
(購入店でした)
結局他店の店舗で解約したのですが、
そのときは紛失がどうこう引取りがどうこう言われなかったんです。
すんなり解約できました。
店舗によって扱いが違うなーと思いこんなまどろっこしい質問をしたんです。
ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--;
回答有難うございました^^

お礼日時:2003/04/10 21:23

機種変更したい、でも高い。

新規なら安いのに・・・、という方向きの裏ワザです。販売店には嫌がられます。
また、最新機種をこの方法で手に入れ、高値で売り捌いてる人もいます。

PC取り込みについては、ほとんどの機種で可能です。ソフトメーカーのHPに対応表が出てます。

携帯電話は購入した時点であなたの所有物ですから、解約時に引き取り料を支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
結果そういった裏技と同じになってしまうのですね。
販売店の嫌がるやり方ですよね。確かに。

1円で売るのは何ヶ月もつかっていただくのを条件に…というお店側もありますが、店舗によって様々でそうね。

>携帯電話は購入した時点であなたの所有物ですから、解約時に引き取り料を支払う必要はありません。
私もそう思いますが、上↑の理由でお金を取る店舗もありますね。

ご意見ありがとうございました^^
(ドコモって値下げしないですねぇ。)

お礼日時:2003/04/10 20:56

質問の意味は理解できるのですが、


なぜそんな面倒なことをする必要があるのか理解できませんね。

要するにカメラが欲しいんですよね。
だったら、安いデジカメではいけないのですか?
高性能って言ったって、所詮携帯の付属機能ですよ。
1万円ぐらい出せば、それくらいのデジカメ買えますよ。

ってゆうか、今携帯持ってるんですよね。
カメラ付きに機種変すればいいじゃない…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
待って待ってやっとドコモの505シリーズの購入を考えてるところです。
デジカメは高性能のを所持してます。

面倒な行為ですよね。遠回りだし。
1の方が言うように機種買取制度があれば問題なしですよね。
要するに記録した画像や音楽が入った携帯を所持しておきたいのです。
次々に購入をされる方はどうなのかなーと思いまして。
回答有難うございました^^

お礼日時:2003/04/10 20:18

それほど魅力的な方法だとは思いません。


携帯の機種にもよりますが通信不可となったものでもカード内蔵のものもあったりするので、カードリーダーや専用コードなどを購入すればPCに画像を取り込む事はできるかもしれないでしょう。
でもそれらを入手するのにまたお金もかかるでしょうし、その携帯を安直に入手したものの、結局取り込めないかもしれません。
それから何よりも、カメラ付き携帯の画質はせいぜい35万画素程度。(まもなく130万画素ぐらいの機種もはつばいされますが、これは格安で手に入ることはないでしょう)
その程度のデジカメは初めからPCに取り込めるソフトも込みで1万円以下で色々なものが出回っています。
いわゆるおもちゃデジカメというものですが、カメラとして使うだけならこちらの方が使い勝手も良いと思うのですが。
べつに反則だとは思いませんが、いまいち(失礼)かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。遠回りしすぎです。
おっしゃるとおり。
気に入った画像や思い入れのある携帯を手放したくないことからこんな発想がうまれました。
1の方がいっておられるよう、機種買取が全社にあるかもしれませんね。
そうであれば私の悩み?は解決です。
もっともな意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!