アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月ぐらい前に2週間入院した際知り合った方が先日亡くなりました。
私が先に退院したのですが、趣味があい、その後も4回ほどお見舞いに行ったり、メールなどもやりとりする付き合いをしていました。

先日お亡くなりになったことを、娘さんから私の携帯へメールが届き、そこへお通夜と告別式のお知らせが書いてありました。(娘さんとは面識がありませんでしたので、連絡手段もなく、やむを得ずメールでだったと思います。)喪主の旦那様とは一度面識があります。

この状況でどうすべきか悩んでいます。
お通夜も、告別式も仕事の都合で行けそうにありませんので、弔電を送ろうと思いましたが、それで良いのか?それとも何もしない方が良いのか?(あまりにも家族の方とは面識がないので、かえって何もしない方が良いのかとか思ってしまいました。)
また、メールに返事をした方が良いのでしょうか?(メールが非常識なのは承知ですが、お互い連絡先がメールしかない状況です)

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

時間が合わなかったら、時間外に弔問に伺っても大丈夫ですよ。

「どうしても時間が合いませんでしたが、お参りだけでも」と告げればよいと思います。
また、その程度のおつきあいでしたら、お通夜や告別式にこだわらずとも初七日のバタバタが済んだあとで「ちょっとお焼香にだけ伺いました」とお菓子か果物の御供え物を持って訪問するだけでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弔電を送ろうと思います。後日、訪問できればしたいのですが、場所もわからず…家族の方とも面識がないので、改めてとなると家族の方にもご迷惑をおかけしてしまう可能性もあるかなと、ためらっています。
後日お伺いしたいと伝えても良いものなんでしょうか…。

先方様の気持ちとして亡くなった方と縁の有った方にお知らせした訳ですから、貴方様に出来る事で弔意を申し上げればと思いますが、本来であれば通夜に駆けつけるのが最も敬意を払ったものと思います。

今回は先ずメールで弔問には伺えないが後日伺わせていただきたい旨お伝えすれば良いでしょう。あらためて先方のご都合と場所なりをお聞きして弔問に伺えば宜しいでしょう。事情によりメールしか手段がなかったのですから、返信も失礼ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。弔電を打つことにしました。
#1での返信にも書きましたが、先方のご都合と場所など聞いて弔問に伺ってもご迷惑にならないでしょうか?あまりにも家族の方と面識がありませんでしたので、改めてお伺いするのがご迷惑にならないか心配です。
メールの件ありがとうございます。参考になりました。

行けないのなら、葬儀する会場に電話して住所や名前を聞いて弔電をうちましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
弔電をうつことにしました。先ほど、斎場へ連絡したのですが、喪主様の名前は個人情報なのでお伝えできませんと断られてしまい…。
故○○○様御遺族様 で弔電をうつことにしました。