アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、無学な私に教えてください
住宅ローンの繰上返済の事なのですが、月々の返済を楽にしたくて
コツコツ貯めた貯金で繰上返済を考え中です、ですが先日知り合いに
「まとまったお金を銀行に入れると銀行側が税務署に知らせる義務があるんだよ」と言いました、私は自営業ですが住宅ローンを繰上返済したくらいで、税務署に痛くない腹を調べられるなんてたまりません
これは本当に繰上返済すると税務署が来るのでしょうか?
ローンの残債は1635万 繰上返済予定額が300万です
お忙しいとは思いますが何方か教えてください。

A 回答 (4件)

繰り上げ返済を一回しただけでは来ないと思います。


もし仮に税務調査が来る可能性があるとすれば下記のような状況のときでしょう

1 住宅ローンの設定をした
2 繰り上げで数年で返してしまって残債がなくなった
3 しかし自営業のほうは毎年赤字で役員報酬もあまりとっていない
4 税務署サイドとしては「繰り上げ返済の原資はどこから
  きているのか」と訝る
5 よって税務署は繰り上げ返済の原資を会社の数字を誤魔化して
  作ったのか、と調査に来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/08/12 08:44

「まとまったお金を銀行に入れると銀行側が税務署に知らせる義務があるんだよ」



この発言自体が「デマ」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます
内心「ほっ」っとしました
ローンは少しでも減らしたいものですね・・・

お礼日時:2009/08/11 08:02

税の専門家ではないので、真偽の程は判りません。


ただ、退職金や遺産の分配金で繰り上げ返済した元同僚を2名知っておりますが、返済した翌々年度までの時点では税務暑は来ていませんでした。

返済金の身元が明らかであり、其れに対する必要な税金が納税済みであれば、其れを証拠として見せればいいだけです。
ただし、1つの不動産を夫婦で持分登記しており、住宅取得控除の申請も持分に応じて正しく申告しているのであれば、相手の分まで返済したら、其れは贈与に該当すると思われます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました
これで安心して繰上返済ができます。

お礼日時:2009/08/10 17:32

きませんよ・・・



ちゃんと引き落とし銀行がはっきりしていれば、出処もはっきりしてますし
問題ないはずですが

税務署に調査されると困るのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございましたm(_ _)m
自営業ですと、よく儲かっているでしょうと
ひやかしを受けますので・・・・

お礼日時:2009/08/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています