アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保障期間の過ぎてしまったHDD・DVDレコーダーとビデオカメラが壊れてしまい、先日ヤマダ電機でメーカーでの修理の見積を依頼したら、手数料として2つで6000円かかると言われました。

ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??

A 回答 (4件)

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。


これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキやコジマ電気に出すと 1年以上経過品は 
自社の修理部門での修理では? 特殊修理以外メーカーにはあまり出さないと思います。 
こういった場合は 値段差が出るかも また 何処までの部品交換をするかの判断範囲での価格差や修理後の耐久差が出るでしょう。
何処の店でも 大差は無いと考えます。

基本 保障期間切れてても 「買ったお店」にもって行きます。
期限切れの保証書やレシートを見せ ココで買った旨を強くアピールしますねー
この方が ぼったくられない感じに思えます。

買った事の無い店に修理だけ出すのは 気が引けます。
品番 S/N番号で 自店で売ったものかは直ぐに解かりそうな気がします。
後は、メーカーサービスセンターへ直接 持ち込むか 
宅配便で指示通りに発送する PCなどは メーカー指定業者が箱を持ってきてくれ PCとして丁寧に梱包し運送してくれます(日通パソコンコンボとか言う)
キヤノンも専門運送業者が取りに来て 渡すだけ
送料+修理代を 納品配達時に着払い精算でした。
    • good
    • 11

3つとも経験上あんまり「修理に出したくない店舗」ですねえ・・・。



修理は可能な限り、メーカーのサービスセンターに直接持ち込んだ方が
対応もよく作業時間も早いですよ。メーカーによっては土日に受け付け
してくれるところもありますし、出張修理してくれる所もあります。
    • good
    • 9

 オプションの、保障期間延長契約をしていない限り、どの店舗でも同じ扱いです。



 ※お客様と、メーカーとの仲介サービスを行っているだけです。
    • good
    • 4

メーカーサイトで、直接修理の受付をしていないかチェックしたでしょうか?



> ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??
電話して聞けば、親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!