プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人より活性水素?か豊富水素水という2?万円の浄水機を購入するように勧められました。
なんでも活性酸素を中和とか還元作用があってとても体に良いので1日2リットル飲み続けると食物の有害成分が中和されると言う話でした。
製造メーカ:日本トリム 販売会社:三和株式会社

これって本当に病気の予防になるのでしょうか? 糖尿病になったひとが飲みつづけたら直るのでしょうか?
不景気の時代に20万円以上の買い物は高い、でも友人の進めを理由なしで断れないのでお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんが書いておられるとおり、「医療品」や「薬」でない限りは効能をうたって販売することは出来ません。



また、普通に水道水でも毎日2リットルも飲めば大量の尿を排出する必要があるので、体の新陳代謝が活発になり健康や病気の予防になると思いますが(^^;

購入する気が無いのであれば、理由は不要で「要らない」ときっぱり言ったほうがいいです。
理由に「お金が無いから」とかを言うと、大抵「ローンで月々数千円で買える」となんやかんやと契約させようとあの手この手をつかってきますよ多分・・・。
また、友人というのがミソで、「この人が薦めるから、大丈夫よね・・・」と思わせるのがこういう販売の手口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとう。

お礼日時:2001/03/15 23:23

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか(機能水)?


水に関しては、学問的にも面白く、基礎的にも(化学的にも)不明の点があります。
これらには「πウォーター」等いろいろあります。
いずれにしても、しっかりした臨床評価がされていないものは問題があると思います。
(臨床データがあり、厚生労働省で認可されているのでしょうか?)
参考URLでの回答で紹介したものは学問的にはしっかりした(?)ものですが、ご質問の件は?ですね?
他の回答者も記述されてますように「薬事法違反」の疑いもありますし・・・・?

断ることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:24

 「経済的に買えない」と言うことは列記とした理由になるのではないでしょうか。



 ちなみに、「どういう根拠があるの?」と訊ねてみて、答えられなければその宣伝文句は違法となるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
答えられても薬でないのだから違反ですね。

お礼日時:2001/03/15 23:25

まず、そのような効用をうたうことはできません。


もし、効能をうたうと明らかに薬事法違反にあたります。

また、あなたが欲しくなって買うのなら別ですが、あなたの
友人が買うように勧めに来たという時点でその友人が求めて
いるのは、あなたの健康ではなくあなたにその健康器具を
販売する事によって得られる利益になっているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
うすうすは感じてたんですが、こういう結果しかないですね。

お礼日時:2001/03/15 23:18

先ほど、回答しましたが、「医療用」となっているものは、やはり20万程度はするようです。

(30万以上のものもある)
利用するしないは、個人の問題ですが、経済的に余裕がないなら、はっきり断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ります。ありがとう。

お礼日時:2001/03/15 23:16

確かに、活性水素は良いようですが、活性水素を発生させる仕組みは簡単なものらしいので、20万も出して買うのはちょっと・・・。

探せばもっと安いものがあります。39800円というのもありました。以下のHPで見てください。
予算が折り合うようなものを購入したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.jousui.com/jou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:15

回答ではありません・・・・個人的な意見(ぼやき?!)です。



ずっと前には、アルカリ性食品とかアルカリイオン水などが
ブームになりましたね。少し前には、普通の水を毎日2L飲む
健康法とかありました。今どうなったんだろう・・・

質問者が言われている活性水素水『特命リサーチ200X』と言う
番組で取り上げられてました。
下記は活性水素水を扱う業者のHP内にある上記番組の紹介です。
http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/tv5.html

活性酸素がDNAを傷つけるって事は、老化の原因等でよく言われて
医学的に正しいようですが、活性水素水が体に良いかどうかは
まだ、医学的に事例が少なく的確なことがいえない状況ではない
でしょうか。(私は専門的知識はないですが・・・)

個人的には20万以上は高くて買えない上に、そういう悩みを持ってる
事がストレスになって、体と心にわるそう。
食生活の改善とかウォーキングとかだとお金かからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!