プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2007を使用しています。

会社の出荷リストとして使っています。
セルの項目は、1列目に下記項目を入れ2列目から実際のデータを入れています。(データは6200行程使っています。)
A2(セル番号)・・・製造番号
B2(セル番号)・・・台数
C2(セル番号)・・・支営番号
D2(セル番号)・・・出荷日
E2(セル番号)・・・代理店名
F2~Q2・・・いろいろ

セルのD列に、セルの書式設定で「ユ-ザー定義(yy/m/dd)」で日付を入力し、保存しましたが、いつの間にか日付が変更されている箇所があります。

最初は、出荷日や製造番号順に並び替えをするからこのような現象が起こるのかと思いましたが、並び替えをやめても、いつの間にか日付が変更されている箇所があります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日付がどのように変更されているか、もう少し状況を教えていただけると回答しやすくなると思います。

(例:2009年8月8日で入力したのに、2008年8月8日に変わっているなど)

今回は関係ないかと思いますが、当該ファイルを古めのエクセルで開いた場合、日付が大きく変わってしまう場合があります。西暦を2桁で入力した場合と、和暦を記号を省いて入力した場合にこの問題が起こります。
古いExcelでは、2009年8月15日を2桁の年で入力した場合、以下のように変換されてしまいます。

「09.08.15」→1997年8月15日
「21.08.15」→1946年8月15日

このようなケースがないかも併せてご確認ください。

この回答への補足

naga33kiさん、ありがとうございます。

>2009年8月15日を2桁の年で入力した場合、以下のように変換されてしまいます。
入力後、ENTERを押した後も正しい値になっていることは確認済みです。
(情報が少なく申し訳ありません。)

日付の変更は、部分的に数日~2か月位が変更になっていました。(特に数日です。)
数字の変更は、綺麗に10日とか20日とか1か月とかではなく、不規則な日数です。
セルの位置によっては、出荷日が連番になっているところがありました。
(バラバラの出荷日が、一日置きの出荷日になっていました。 一日置きの出荷日になっていたのは、支営番号が1番ずつ違いの、代理店名は同じとこですが・・・。)

このようなことは考えられますでしょうか。
また、どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

• 0

yoshi222さん 今日は!

>セルの書式設定で「ユ-ザー定義(yy/m/dd)」で日付を入力し、保存し>ましたが、いつの間にか日付が変更されている箇所があります。
セルの書式が引き継がれていないのでは?
■日付計算(Excel2003/2007)↓
http://siland.jp/blog/cat2/
内容:EXCELでの日付の扱いについて解説されてます。
■EXCELでの日付の扱いについて(Excel2007)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
内容:日付の表示形式・表示形式の変更方法・数字を日付形式に変更する
など確認して下さい。
更に1部だけ表示が変るのも変ですね?
念のため保存時に日付のセルを保護したらどうなるか?
其れでも変るようでしたら補足下さい。

この回答への補足

ARIKEN43さん ありがとうございます。

>セルの書式が引き継がれていないのでは?
セルの書式は基本的にコピーを使用しています。
一応、日付データ内のセルを囲んで「セルの書式設定」を選択すると、「ユ-ザー定義(yy/m/dd)」となります。
(もし表示形式の違うセルがある時はこうならない筈です。)

日付のデータがおかしくなるのが一部分のみで、しかもごくまれに変わります。
色々試したいのですが、どのタイミングで起きるのか分かりません。
何も変更していない状態で、製造番号や出荷日を並び替えて保存したりしてどの時にデータがおかしくなるのか検証しているのですが、症状が出ません。
(症状は今年に入って3回目です。 データは、ほぼ毎日更新しています。
データがおかしくなる頻度はすくないですが、これでは使い物にならないので困っています。)

おかしくなった原因とは関係ないと思いますが、大きくは下記内容にしてからこのような症状が出てきています。
1.EXCEL2003からEXCEL2007に変更しました。
2.検索が遅いので、フィルタを使い始めました。
3.パソコンはLANで30台ほど繋がっていて、データはサーバーにおいてあります。前は一人のみ変更可能でしたが、今は四人が変更可能にしています。
 (他の人がファイル開いている時は、他の人がファイルを開けないようにEXCELから注意されます。又、他の人が勝手に日付を変えてもないです。)

何かまずい内容があリますでしょうか。

とりあえず変更になるのは何をした時か検証したいと思っています。
(いつ分かるかな?)

• 0

こんばんは!

原因がちょっと分かりかねますが・・・

もしかして、D列の日付のセルに
TODAY関数を使った数式を入れているということはないですかね?

勝手に日付が変更されるとすればそのくらいしか思いあたらないのですが・・・

もし、手入力で日付を入れているのであれば、
他の原因だと思いますので、
無視してくださいね。
この程度でごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TODAY関数を使った数式を入れているということはないですかね?
関数を使った数式は使わず、手入力で日付を入れています。
(この記載をしていませんでした。すみません。)

>この程度でごめんなさい。m(__)m
いえいえ、どんな回答でもありがたいです。