プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、結婚することになりました
結婚式をどこでするか、悩んでおります

私は関西で生まれ育ち、現在までずっと関西に住んでいます。現在26歳
彼は25歳。島根で生まれ育ち、就職で大阪に出てきました。4年大阪で勤務した後、転勤で実家の島根に戻り、2年間遠距離恋愛でした
私の親族・友人・職場の上司・同僚はいずれも関西におり(一部親族は東北にもいます)ます。
彼の場合、親族・現職場の上司等は島根にいますが、中高の友人などは、ほぼ島根におらず、また、大阪時代とてもお世話になった友人などは、いまだに大阪におります。
これから、住むのは島根になります。

私たちは、私の関係者が全員関西にいること、彼の友人やお世話になった人も大阪にいることや、会場などの選択の幅が広いことなどから、関西で挙式・披露宴をしたいと考えておりましたが、彼の親戚が、大阪で挙げるということは、世間から見ると彼が私の家に養子に入るように見えると、反対しているそうです。

と、なると例えば島根県内で式をあげるとすれば、片道5時間ほどかけて(彼の実家は島根の西部)私の家族・親族・上司・同僚・友人たち、彼の大阪の友人やお世話になった人に島根まで来てもらい、私たちが旅費を出さなければなりません。
浅はかな考えかもしれませんが、彼の親族・上司に大阪に来てもらう費用と、私の関係者全員と彼の大阪の友人に来てもらう費用を考えると、大阪で挙げる方が出費も少なく、また私・彼の両方の友人に出席してもらいやすいと思ってしまいます

彼の職場では、結婚式に上司をよぶのが慣例というか、常識になっているそうで、上司を呼ばないわけにも行きません

結婚式は私の夢の一つだったので、できれば盛大にしたいと思っていますが、例えば、挙式を島根(出雲大社など)で親族のみで行い、披露宴か1.5次会を大阪で開くということもありかな、とも思っています。
私としては、1.5次会は、私の会社の人間も呼びたいので砕けた雰囲気にはしたくないつもりです。
最悪、中間地点が広島になるので(彼の実家から高速バスで2時間、大阪・京都から新幹線で1時間半くらいにあたりますし、遠距離時代によくデートしている場所です)そこなら、まだマシかな(費用や、広島だと大阪から日帰りも可能なので)とも考えております

長々と書きましたが、出席してもらう人のこと、費用のこと、世間体のこと、考えるとどこでするのがいいのか、第三者のご意見をお聞かせいただければと思います

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
でも、結婚式の準備色々大変ですよね・・・

私の場合なのですが、遠距離恋愛ではないですが私は就職までずっと同じ県で主人は大学から私と同じ県になり就職もそこでしました。私たちは大学で出会ったので披露宴に呼びたい友人も大学の友達が多く、またyokorin88さんと同じように主人の同僚や上司もその県にいるのでもちろんそこで披露宴をするつもりでした。

が、主人の父親から待ったがかかりました(汗)
主人は隣県出身で長男です。とても田舎のため長男を重視し色々しきたりとかあるようで、義父はどうしても実家の近所でしてほしいと言い張りました。私も最初は隣県だしそれでもいいかと折れそうになったのですが、義父は式場まで指定してきて(これが今では見た事もないようなレトロな式場!!)さらに招待客も義父しか知らない相手ばかりなので、私の両親も交えた話し合いの結果披露宴を二回することになりました。
私の地元と主人の地元と。

で、費用は義父がどうしても地元でしたい&招待客は99%義父の関係者ということでそちらは全部義父が持ちました。私の地元でする式は私たち夫婦で持ちました。(私の両親がお祝いとして少し出してくれました)

私も悩んで色んな人に聞きましたが、やはり新郎の職場の人は今、そしてこれからお世話になる人なので大切にした方がいいと言われました。実際、その後いろいろな結婚式に招待されましたがやはり新郎の職場の土地で式を挙げてる方が多かったですよ。最近はそういう流れなんじゃないかと思っています。
新婦の出身地で結婚式をあげたからといって婿養子に見えるなんてことはないと思いますよ?!

とはいえ、年配の親戚の方を説得するのは難しいですよね・・・
親戚の方はご主人のご家族ですか?それとももう少し遠い親戚ですか?それほど近い親戚ではないのならばご主人やそのご家族から説得してもらったりできないでしょうか。もしご主人のご家族がそうおっしゃられてるならyokorin88さんのご両親も交えて話し合われてはどうでしょうか?

私の場合は仲人(これも義父の強い希望でたてました)をしてくださった主人の叔父と叔母がすごく理解のある人で私たちと義父の間を取り持ってくれました。

難しい問題ですがうまいこと折り合いがつくといいですね・・・
あと中間地点というのはどの招待客にも負担になってあまりよくない気がします…。結婚式の打ち合わせに何度もそこまでいくのも大変ですよね?

なんとか折り合いがついて素晴らしい結婚式になることを願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした

gatya_mさんも色々たいへんだったんですね
親戚は彼の母方の兄弟です。
確かに、まだ両親ともちゃんとは話していないこともありますので
両親の考え方はまだ知りませんので、聞いてみようと思います

中間地点はやはり負担でしたか。

参考にさせていただきます!

おめでとうございます。

私も遠恋の末の結婚です。私は京都で妻は栃木県です。
 式は滋賀県で親族のみで執り行いました。

その後、妻の実家に行ったときに、こられなかった親族を交えての食事会を開いていただきました。
 私の方は、なにもしてませんが。

式場を決めたのはお互い好きな星のお兄さんがいるプラネタリウムで挙式が挙げられるということもあり、そこに決めた次第です。
 ブライダルフェアで模擬挙式を見てからです。そして、人前式という形で行いました。結婚証明書も自分で作りましたよ。文面も私が。

ある程度、制限することで比較的動きやすかったです。。費用の面もあるので、上司の方などに説明して理解していただくしかないかな?時節柄不景気もあってなど、理由を伝えてみてはどうでしょうか?
 勤め先などとなると私たちの場合、明らかにバランスが悪いのでという理由もありました。新郎の方が少ないんです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
御礼がおそくなり申し訳ございませんでした

プラネタリウムで挙式ってめっちゃロマンティックですね★
また一つ憧れが増えてしまいました(笑)

やはり、親族のみの挙式にしておくのが
当たり障りがないような気がしてきました・・・