プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の調べ学習で
「ペットボトルに牛乳をいれて振るとどうしてバターができるのか」
というのを調べたいのですが、どうしてバターになるのですか?
教えてください!!
あとあれば説明の載っているサイトを教えていただければ光栄です。

A 回答 (4件)

牛乳の中のしぼうはしぼう球につつまれていて、振るとそのしぼう球のまくがやぶれてくっついて固まりになるからです。



体験学習おたすけランド「バーチャルふれあい牧場」
資料館

http://www.fureaibokujyo.jp/land/html/datahall/d …
牛乳 → 生クリーム、バター
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このサイトを参考にレポートを完成させたいと思います!
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 16:28

えっと、生クリームを紙パックに入ったまま振ると、もっと簡単にできますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ぜひためしてみたいと思います!

お礼日時:2009/09/19 17:26

>なぜペットボトルでバターができるのか



 ペットボトル以外のもの、たとえばガラスの空き瓶などを使ってみたらどうなるか、
とは考えませんでしたか?

この回答への補足

考えませんでした・・・(汗

補足日時:2009/08/10 20:29
    • good
    • 0

「調べ学習」なのですから、自分で調べることに意義があるのでは?


「牛乳」「ペットボトル」「バター」あたりをキーワードにすれば、バター造りのサイトが出てくると思います。加えて「原理」や「理由」などもキーワードに加えると解説が出てきやすいかもしれません。
色々なサイトを見て、自分なりにまとめましょう。

一応簡単に言うと、牛乳の中に満遍なく混じっている脂肪分を、振り回すことでなんやかやあってくっつけて、バターにします。
あと、ご参考までに。
普通に売っている牛乳のほとんどは「ホモ(ホモジナイズド)牛乳」と言う種類で、生クリーム作りにはむいていません。「ノンホモ牛乳」か、生クリームの方が簡単に出来るでしょう。恐らく、生クリームを使ったバター作りのサイトの方が多いような気がします。原理は一緒のはずですが。
興味があったら、ホモ牛乳についても調べてみましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...。
すいません。
私検索ワードが下手なのか出てこなくて・・
キーワード教えていただいてありがとうございます!!
頑張ります!

お礼日時:2009/08/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!