プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々「関西人同士の会話って漫才みたい」っていうのを聞きます。それって本当ですか?私はずーっと関西に住んでいるので分かりません。確かにむちゃくちゃ仲のいい友人との会話の時は「ここで何か“オチ”をつけなきゃ…」とか「ボケなきゃ…」って思い、意識して笑いを取ろうと考えるときもあります。でも、当然“いつも”ではありません。だって疲れますモン(^-^)

「漫才みたい」って思えた方いらっしゃったら、回答お願いします。また、その状況で何か感想(?)があったら合わせてお願いします。

A 回答 (4件)

今大阪で、関西人に囲まれていますが、確かに、ボケてつっこまれて、ボケられてつっこんでというときもありますけど、

そういうときだけではないと思いますよ。

でも、大阪人の友達にいわせると、
「おもしろけりゃいいのよ」ですからね。
ボケてつっこんでるのだけ見られたら、
「漫才みたい」に思われるでしょうね。
(余談:私は名古屋人ですが、「名古屋弁を聞くと、なんだか怒っているみたいで怖い」という人もいて、私には少し悲しいです。)
まぁ、冷静に考えれば、関西では「すべての会話は、漫才である」はずはないわけで。

「風土が違う」というのは、私も感じます。
なんというか、特に「人との関わり方」について、東京や名古屋と違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

<今大阪で、関西人に囲まれていますが、確かに、ボケてつっこまれて、ボケられてつっこんでというときもありますけど、そういうときだけではないと思いますよ><冷静に考えれば、関西では「すべての会話は、漫才である」はずはないわけで>
もちろんそうなんです。ただ、自分が関西弁に関してはあまりにも日常過ぎて第三者(?)的な感じでは判断できなくて…。ひょっとしたら私には普通の会話でも関西以外の人が聞いたらオモシロおかしく感じるのかな?と疑問に思ったのです。

<でも、大阪人の友達にいわせると、「おもしろけりゃいいのよ」ですからね>
そうです。たまに友人にスゴイ面白いことを言われると悔しいです(>_<)

<「風土が違う」というのは、私も感じます。なんというか、特に「人との関わり方」について、東京や名古屋と違うような気がします>
これだけは分からない。きっと私も違う土地に住んでみると分かるのでしょうね。

ありがとうございます。

東京圏在住30年以上です。

小さい頃から漫才で関西弁を聞いてますので、関西弁=漫才という先入観があるんですよね。。。

関西人がいつも漫才みたいな会話をするというより、関西弁を聞くと漫才を思い出すって感覚です。

関西弁の人が近くにいると、みんなに移るんですよね。
それだけ話しやすいし、耳にも心地よい言葉なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

<小さい頃から漫才で関西弁を聞いてますので、関西弁=漫才という先入観があるんですよね。。。 >でも確かにそうかも!以前一人で勝手に東京に住めるか?と一人で考えてみましたが「ムリ」という結果になりました。その理由の一つとして「正月とかの特番で“上方お笑い祭り”とか無いやろな…」でした。

<関西人がいつも漫才みたいな会話をするというより、関西弁を聞くと漫才を思い出すって感覚です>
そっかあ~。だから「関西人同士の会話って漫才みたい」ってなったっていうのもあるのかも知れませんね。

<関西弁の人が近くにいると、みんなに移るんですよね>
移るんですか?私は東京に遊びに行った時によく真似されます。

ありがとうございます。

東京生まれで、ずっと東京地方で暮らしています。

関西人同士が話していると、なかなか割り込めません(^^;。
風土が違うんでしょうねえ。私は結構すきですが。
    • 0
この回答へのお礼

<関西人同士が話していると、なかなか割り込めません>
そうなんですか?何でなんですか?別に関西人の人とは会話ができないという意味ではないんですよね。私も東京に何人か友人がいますが、フツーに話すし、東京に遊びに行ったときは東京人5人と関西人私一人ってコトもよくありますが、何も感じませんが…。

<風土が違うんでしょうねえ>
この違いってなんなんだろ…。

ありがとうございます。

ボケたら 突っ込むのが 大阪弁の基本かと思ってます(笑)

• 0
この回答へのお礼

そうです。おっしゃるとおりです。
ありがとうございます。