プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、以前テレビでそのように言っていました。半信半疑だったのですが、ポリポリと毎日のように摂るようになりました。が、逆にコレステロールがあがってしまいました(もちろん、アーモンドのせいでコレステロールが上がってしまった訳ではないと思っていますが)。実際にアーモンドでコレステロールの値が改善されたという方、あるいは、アーモンドでコレステロールが下がるということについて信頼できるサイトをご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アーモンドでコレステロールが下がるのは


オレイン酸とリノール酸の効果です。

しかしこれらは脂肪分を多く含む現代の食生活
では十分に摂取できており過剰摂取をすれば
悪玉コレステロールを増やしてしまう。

食生活を見直してみてはいかがですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最初は何が効くのかわからずにアーモンドを摂取していたのですが、その後調べてみて不飽和脂肪酸の効果と知り、まさかと思いました。ご指摘のとおり、わざわざアーモンドから摂取しなくても十分のはずと、私も思ったからでした。最近増えたのは悪玉コレステロールなので、取りすぎかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 11:21

LDLとHDLのどちらが上がったのか不明ですが、HDLが増えて総コレステロールが上がったという事でしょうか?


私は前世はリスだねって言われるほどアーモンド含めナッツ類が大好きでほぼ毎日食べてますが、HDLが90を超えていつも総コレステロールがやや高めになりますが、問題なし、と言われてます。
脂質異常の遺伝もありますが、甘いもの、脂肪分の多いものが好きな人、酒飲み、時間が不規則な人、夜遅く食べてすぐ寝る人などはアーモンドなど食べてもすぐには数値に反映されないかもしれないですね。
それからフライドアーモンドは直射日光にあてたものや時間のたった物など管理状態によっては酸化されているのでかえって良くないそうです。
生かローストの物がいいそうです。(美味しいのはフライドなんですけどね(^_^;)
また検査の前日に甘いもの、こってり系、焼き肉やとんかつなど肉類メインで食べたりした時は数値が上がりますから、必ずしもアーモンドで下がらないという訳ではないと思われます。
軽い運動などと組み合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。回答者さんは本当にアーモンドがお好きなのですね。私の場合、あがったのはLDLなのですが、体質にもよるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 11:26

下がるのは本当のようです



参考URL:http://www.californiaalmond.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!