プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

6月上旬に買った白ワインをつかって先ほどリゾットをつくったのですが、50ccほどいれただけなのに酸っぱいです。
酸化したものと思われますが、食べるのはやめたほうがよいでしょうか?


いま調べていたら、白ワインの開封後の寿命は冷蔵庫保存で2~3日ということを知りました。

でも夫婦そろって普段お酒を飲まないので、料理にちょっと使っただけですべてを捨てるのは忍びないのです。
普段は和食なので白ワインを使う料理も1週間に1回程度ですし、あまり使いません。

料理に使うだけなので700mlで1500円程度の安いものなのですが、やはり数日たてば捨てたほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ワインも日本酒も、密封できないと1日で風味が落ちますよ。私は次の日でももう、美味しくないって感じます。
どんどん酢っぽくなって行きますよー。

小さいサイズ(うちにあるのは180mlでした)を買って飲みきる・使いきるとか、飲み残しを翌日くらいには料理で使いきってしまうとかしないと、6月上旬からえーと、2ヵ月くらいか、それを使うのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

180mlが近所のスーパーにあればいいのですが、
うちのほうでは700が最小サイズです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 03:52

酸化していると思います。


飲むのは危険でしょうね。
ワインは詮を開けたら1~2日で飲み干してください。
それ以上過ぎたら料理に、1週間過ぎたら処分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間しかもたないだなんて知りませんでした。

そうすると我が家では半分以上は毎回捨てることになり不経済なのですよね。

ちいさいサイズ探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!