プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いIDEのHDDって高く売れるものですか?

60GBなどの小容量は誰も欲しがらないと思うんですが.

A 回答 (5件)

IEDのみの古いPCしか使えない(使わない)ユーザーも居るかも知れませんから、絶対に欲しがらないとは断言できません。

故障などして緊急で代替を一時的に欲しい人は少しはお金を出しても欲しい時は欲しいものです。
ただオークションなどで、全くの赤の他人に額面をつけて譲れる可能性はまず無いでしょうね。せいぜひ知人に欲しがっている人が居てタダで譲って上げる程度の物です。

ただ、私は自作PCのデータ保存用の予備として併用はしています。
1台は新品の320GB品をSATAで繋いでいますが、古い方はIEDで繋いでいます。もちろんOS用(XPですが)には絶対に使いません。あくまで勿体無いのでバックアップのいち手段としてデータを入れているだけです。

まぁ皆さんと変わらない話ですが‥。
    • 0

私は1度そのような製品が必要になりネットで購入しました。
定価の40%位でした。
利用目的は、RAIDの相方です。

メーカ在庫が無ければ、中古でも私のように名指しで購入する人がいます。
Windsor-さんが高く売れる可能性はないと思います。
中古PCが3000円程度から多数あるので、中古PCを購入して部品取りが終了したら少し高くなるかも。
しかし、ハダカのまま保存しても、中古品が不良品になっている可能性もあります。

• 0

中古PCパーツショップで売っているのは、ジャンク品で自社解体したHDDを

販売しているわけで、中古HDDだけの回収品をうっているわけではないと
思います。

わたしは、実験機種(デスクトップ)のOS Win95とか98SE、XPとかの
インストールHDDとして大切に使用しています。

ノートブック用であれは、ひょっとして ついでに寄った中古PCパーツショップで
買い取ってくれるかもしれませんけど。
    • 0

60GB、120GBあたりなら「容量の壁」があるPC向けに一定の需要はありそうな気がしますが…

まあ、買い取りに持って行くよりオクにでも出す方が建設的でしょうね。
    • 0

たぶん買い取ってくれません、仮に買い取ってくれても

電車代やガソリン代にもならないでしょうね、セキュリティー
の面からも破壊して捨てた方がいいでしょう。
    • 0