アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも…
ホーネット250
・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。
・燃費が悪い。
・燃料計がついてない。
・タイヤが高い。
VYR250
・初心者向け。運転しやすい。
・燃費がいい
・ツーリングするならホーネットの方がよい
と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。
追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

セロー225とダックス70に乗っています。

(大型二輪免許所有)
どちらも友人のを借りたりして乗っていました。

VTR
加速はまずまず
燃費もそこそこ
確かに無難なバイクでしたが、面白みがない印象でした。

ホーネット
ヒュンヒュン周るエンジン(F1サウンド)
8000回転こえたときからの加速
スタイリング
振動少ない
単発に乗っているせいか、違う乗り味でとても面白かったです。


燃費計なんてあてになりませんよ?気休め程度です。タンクの形状だったり、バイクは倒してコーナリングしますがガソリン(油面)を考えてみてください。車みたいに均一なときってないでしょ?

250ccだから抜かれるってことはないです。そりゃサーキットやレースでならありますが、公道を走る限り違反しなきゃ抜きようがないです。だいたいレーサーでもない私たち素人が馬鹿みたいにスピード求めてはいけません。+αがあれば十分でしょう。

ちなみに大抵のバイク100キロだすのに使う馬力は20~30馬力ほどあればいいってご存知ですか?したがって100馬力を超えるようなリッターバイクであろうと、高速道路で100キロ巡航しているときは20~30馬力しか使っていないということです。下道だったら・・・?がつがつするのも馬鹿みたいじゃないですか?

バイクは自分が「これだ」と思ったものを買うべきです。趣味性の高い乗り物なんでデメリットもメリットでカバーできると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。メリット・デメリット云々よりも自分が気に入ったバイクを選ぶのが一番ですよね。
とにかく、バイク屋に行って見てみようと思います。丁寧に説明してくださってありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/08/13 20:48

ホーネットのみの意見ですが。

。。。

燃料計は現行モデルであればありますが、あくまでも目安です。

燃費は悪くて17です。(フル加速、メーター振り切りなどしても)
法令遵守であれば20程度でしょうね。
高速では23ぐらい出ます。

タイヤ代は国産のハイグリップ傾向のスポーツタイヤでも5万もしません。(工賃で変わりますが)
また、単純に250CC向けのタイヤをホーネットが履けないから必然的に大型向けのタイヤになり、費用が高いだけで250CCでも同タイプのハイグリップタイヤを履いたとするなら差額は知れてます。

街乗りですが、クロスミッションのホーネットになれれば面白みがありますから、ホーネットでも大丈夫です。
高速はクラスオーバーな性能で余裕があります。
ただ100~120だと丁度8000~10000回転で音はうるさいかも。

ちなみに高速であっても走り屋さんの車以外であればペースカーとなって流れをリード出来ますから、走ってて精神的に楽ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。ホーネットの利点を丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。参考にしときます。

お礼日時:2009/08/14 20:25

どちらもカウルなどが無く、風がもろに体に直撃します。


風は100km/hを超えた辺りからキツく感じ始めるので、結局どちらのバイクも高速に長時間乗ると疲れると思います。
これは大型バイクでも同じ事が言えます。
となれば、ツーリングは下道がメインになると思いますので、ストップ&ゴーが得意なVTRに郡杯があがる気がします。

もう一つは、身長が180cmもあれば、どちらも両足べったりプラスひざが曲がる事は間違いなく、立ちゴケの心配は無くていいですが、ツーリングで長時間乗っていると窮屈でしかたなくなります。
私も同じくらいの身長なのでよくわかるんですが、大型バイクに乗ってやっとしっくり来るくらいですから250は小さいです。
なのでスペックよりも、この乗り心地の方がよっぽどシビアに考えないとならないため、バイク屋で実際にまたがってみて、どちらが乗り心地が良いか比べてみてください。

最後に、バイクは趣味の乗り物ですから、見た目で決めてしまうのも有りですよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり自分ぐらいの身長だと250は小さいんですか。大型は乗るかどうかわかりませんが、とりあえずバイク屋に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:54

身長180cmであれば、乗車姿勢がキツイかも知れません。


CB400SFかシートの高いオフ車の方が楽かも・・・
足を折りたたんで乗ることに慣れれば、HORNET250でもVTR250でも大差は無いでしょう。足はヒザを曲げてもベタ着きになると思います。

HORNET前期型はタンクにHORNETのロゴで燃料計が無く、燃料コックが付いています。後期型はタンクにウィングマークで燃料計があり、燃料コックは廃止されています。
タイヤサイズ、最高出力・トルクは同じです。

VTRは旧型と現在のモデルは、キャブレターとFIの違いで現行モデルの方が最高出力が落ちています。

HORNETと旧型VTRは、最高出力はHORNETに軍配が挙がりますが、最大トルクは同じです。
VTRはHORNETより低い回転数で最大トルクに達することが出来、STOP&GOでの加速はVTRの方が早いです。
最終的には高回転まで回したHORNETが追い抜く形となります。
街乗りメインであるならVTR、高速メインであるならHORNET。
HORNETは8,000回転以上回さないと加速がトロいです。

HORNETの燃費は、15~20km/Lと言ったところだと思います。
速度的には、6速16,000rpm手前(16,000まで回らない)で170km/hは出ます。
パワーが無いので6速14,000回転からなかなか上がっていきませんが・・・
高速での加速は悪いです、4速ぐらいにシフトダウンしてアクセル全開が必要になりますので・・・

将来的に大型バイクに乗る計画があるのであれば、250ccでも良いと思いますが、当面予定がないのであればCB400SFに乗ることをお勧めします。
高速使ってロングツーリングをするのであれば、排気量のでかいバイクの方が楽です。

HORNETで100km/h巡航をするときのエンジン回転は6速8,000rpmですので、うるさいことと高周波振動で手足が結構しびれます。
250ccでは出力が小さいので頻繁にシフトダウンでエンジンを回してあげる必要があります。
排気量がでかくなると、アクセルだけで加速できます・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。経済的に厳しいと思って400ccは避けていたのですが、自分の身長では250ccは小さいかもしれないんですね。大型に将来乗るかどうかはわかりませんが、とりあえず400ccも視野に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:48

VTRは面白くないよ


若いならホーネット

この回答への補足

確かに若者向けのバイクならホーネットですね。参考にしときます。

補足日時:2009/08/11 20:40
    • good
    • 4

新車で買うんですか?


であればVTRは燃料系統がキャブレタからインジェクションに変更になっているので、エンジンが冬などでもかかり易いなど気軽に乗れますよ。燃費にも有利になります。
250ccクラスはパワーで乗るものでは無いので気軽に乗れる方を選択した方が後々いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。250ccはパワーで乗るバイクじゃない。確かにそうです。新車か中古かどうかは未定です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:38

 おはようございます。


どちらにも乗った事が無いのであくまで参考意見です。
(ちなみにワタクシはCB400SFに乗っています)

 高速道路がメインであればホーネットでしょう。
ですが、所詮は250ですから抜かれまくると思います。
そう考えるとホーネットに(4気筒に)こだわる必要なしですね。
現に、ワタクシはホーネットに抜かれた記憶がありません。

 VTRは新型になったばかりです。
結構前からあるバイクですが、もっと乗りやすくなったと思います。
こっちがオススメですね。
まして質問者さんの身長では足つきを考える必要も無いでしょう。
リッターバイクでも充分乗れる身長です。
資金が足りるならもっと大きなバイクがオススメなんですが、
普段使いで乗るならリッターバイクじゃなくても良いわけですから、
やはり、気軽に使えるVTRをオススメしますね。
色もたくさんあるので好きな色が選べます。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

400ccならCBのSFがいいかなとは思ってましたが、経済的な都合上、250ccまでしか無理だなと思ったのでVTRかホーネットを挙げました。
やはりツーリングならホーネットだが、バリバリ抜かれる。所詮は250ccというわけですか。なら、やはりVTRなのでしょうかね。考えときます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:28

購入前に実際に単車にまたがってみるのはいかがでしょうか?


友達をつれて、乗った姿も見てもらいましょう。
250CCなら他にもたくさん良いバイクがあるので
まずはバイク屋さんで見学しましょう。
最初に乗るバイクは重要ですよ!!(個人差あり)

この回答への補足

一応、購入の際には自分がバイクにはまるきっかけを作ったアメリカン好きの親友を連れて行くつもりです。彼は自分とは違って、バイク暦は長いので参考意見をその場で聞きながら選ぼうと思ってます。

補足日時:2009/08/11 20:21
    • good
    • 0

現在、通勤用にVTR(初期型)を使用しています。


燃費は通勤で21~26km/Lほどです。
ツーリングでは32km/Lを記録した事もあります。
高速道路の巡航速度も100km/hくらいなら全然平気です。
素直で運転し易いですが、結構攻めた走りでもそんなに悪くないですね。
低速から厚いトルクを発生しているため、上り坂でもそこそこ上ります。
100km/h以上になるとパワー差が歴然と出てきます。
さすがに10psも余計に馬力があるので高速ではパワーの余裕はありますが、回転が高いので気ぜわしさはホーネットのほうがあるかも知れません。
タイヤはホーネットが非常に高額になります。
ほぼ倍(大型車と同じ)はします。
燃費はホーネットが2割ほど落ちるようです。
攻めるならホーネットのほうが楽しいと思いますが、街中~ツーリング、峠ならVTRで十分楽しいですよ。
4気筒がいいのなら、ホーネットの前身のジェイドもあります。
こちらはエンジンは同じでタイヤサイズがVTRとほぼ同じなのでタイヤの費用も同じです。
日帰り~1泊程度ならどのバイクであってもそれほど困らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

VTRでも十分、楽しめるんですか?ジェイドも候補に入れてましたが、250ccならホーネットかVTRと思っていたのですが…四気筒がいいというこだわりはそこまでありませんし、街中や峠ぐらいでいいと思っています。なら、やはりVTRでしょうか。参考にしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:13

VTRは1982年発売のVT250Fの子孫なんでしょうね。


  http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/1982 …
ホーネットは1986年発売のCBR250Fの子孫・・・。
  http://www.honda.co.jp/factbook/motor/HORNET/199 …

どっちも良いバイクでしたけどね。 並列4気筒のサウンドが好きな僕は、
乗るならホーネットですね。 パワーも気になるし。

燃費に関しては、乗り方で変りますよ。 低めのギアで回して乗る人と、
そうじゃ無い人とでは燃費は違います。
燃料計に関しては、バイクの燃料計ってあてにならないと思いますよ。(苦笑)
大体、トリップメーターで200Km走ったら給油とか、そんな感じじゃないかなぁ・・・。
ガス欠になっても、予備タンクに切り替えれば多少はしのげるし・・・。
タイヤは・・・、ホーネットの方が扁平率が高いしねぇ・・・。まぁ、仕方ないと自分なら割り切ります。


VTR
http://www.honda.co.jp/VTR/color/index.html
ホーネット
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/color …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

燃料計って、そこまであてにならないんですか?それに乗り方次第で燃費が変わるんですか?御見それしました。
割り切る。ですか…。考えときます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!