プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高倍率ズームのコンパクトデジカメの購入を検討しています。
候補としてはFujifilmのF70とPanasonicのTZ7です。

基本的な用途としてはウォーキングやサイクリングの途中、見かけた
いろんな風景・モノを撮るのが主で、顔認識などは得に重視しません。

夜歩くことも多いので、夜景に強い方がよいです。
高感度でのノイズの出具合や、手ブレ補正の効き具合など、いずれか
明確に優劣つくものでしょうか?
(明るい昼間などはさほど差も出ないでしょうし)

その他、7倍以上のズームを持つ機種でおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

コンパクトデジをご購入される事はご自由ですが、要求が過大過ぎます。



まず、コンパクトデジで高倍率ズームを付けると、背面の液晶モニターだけでフレーミングを行うのは、視認性から辛いものがあります。
同時に、T端のF値も大きくなり、手振れも助長されます。
故に、10倍を超えるようなズームレンズ付きが必要なら、携帯性を犠牲にしても、俗に一眼タイプと呼ばれるEVF(電子ビューファインダー)機を購入すべきだと思います。

次に、コンパクトデジで、実用に耐える高感度ノイズ耐性は、ISO400が上限とお考え下さい。
夜景は、デジタル一眼レフでも、低感度設定の三脚使用でスローシャッターが基本です。
故に、コンパクトに、それを求めるのは過酷です。敢て言えば、イメージセンサーのサイズからF70EXRに分が有ると言えます。

両機の比較ですが、
F70が、35mm版換算画角で、27(F3.3) ~270mm(F5.6)相当。
  液晶モニター 2.7型 23万ドット 
TZ7が、35mm版換算画角で、25(F3.3) ~300mm(F4.9)相当。  
  液晶モニター 広視野角3.0型 46万ドット 
・望遠側の画角とF値で、TZ7が有利。
・液晶モニターの視認性で、TZ7が有利。
・高感度ノイズ耐性で、F70が有利。
・その他では、Panaの手振れ補正効果とレンズの優秀さで定評があります。
私個人の総合評価で、どちらと聞かれたら、TZ7をお勧めします。

なお、重ねて申し上げますが、コンパクトデジに多くを求めてはいけません。買ってから期待外れと後悔されないよう厳しい忠告ですが、コンパクトデジにも携帯性に優れ、気軽に撮れるメリットもありますので、その辺も踏まえてご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。

ご指摘ごもっともで、自分としても実はコンパクトすぎるコンパクト
デジカメは本来、避けて通りたいところなのですが・・・
今回はウォーキングのお供、ということが最重要点なので、主義を
曲げてのサイズ重視です。
そもそも、ホールディングがしっかりできないカメラなんて・・・
というのが本音ではあります。

こういった趣向なので、コンパクトすぎるコンデジの市場に疎く、
この2機種、あるいはそれ以外でよいものがあるかと思い、今回の
質問を挙げさせていただいた次第です。

一応コンデジのの限界は認識した上で検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 12:54

高倍率カメラならば、


手に馴染むもの
が一番ですね。

いくら手ぶれ補正が優秀でも、しっかりとホールディングが出来なければ手ぶれを起こします。
ボタン類の配列が悪いと、知らないうちに操作してしまい、失敗します。

機能としては、広角が出来るだけ広い方が便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に「手に馴染むか」というのは重要な要素ですよね。
ホールディングもそうですが、いろんなカタログスペックより
写真を撮っていて楽しいカメラの方が結果としていい写真が
残せるような気がしています。
そういう意味では、自分の手にはF70の方が馴染むし、TZ7の
ズーミングの遅さが若干気になるんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 12:44

ズーム倍率はお望みとは違いますがソニーから出た新機種は夜景では今のところ一番頼もしいと思います。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806 …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806 …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806 …
http://www.digitalcamera.jp/

高感度でのノイズを最重要視するのであれば(デジタル一眼を除いて)今のところExmor Rを搭載した機種の方がFUJIのハニカムEXRより上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各社がそれぞれの特長を出しているわけですから、当たり前なんですが、
あの機種とこの機種を足せたら・・・と思う事って多いですよね。
このSONYのものも魅力的ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 12:41

7倍以上のズームだと、さすがに最大望遠に近い焦点距離だと手ぶれ補正も「日中のみ」という感じになってきますね。


感度を上げれば可ですが、画像が汚くなってきます。

夜景に強い、暗い場所に強い、というのには定評があるのはフジです。
EXRというフジの方式は、高感度でも画質をある程度保てるという意味では効果的な機能です。
私ならばF70EXRですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店舗で実機を触りながら、背面液晶で確認した限りでは、F70が一番
ノイズが乗りにくい感じだったんですよね。
明るいところでの撮影にはそんな劇的な差は無いと思うので(色合いの
好みはあるでしょうが)、夜景・暗所に強いというのは特長ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!