アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り初心者です。
海でルアーを始めたいのですが、磯や岩場での、メバルやカサゴ等のロックフィッシュと、防波堤からの中型青物やシーバス等でしたらどちらが初心者にお勧めでしょうか(理由もお願いします)。
どちらかに寄ったロッドを買おうと思っています。
おすすめのロッドもありましたらお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ほども回答した者です。

私は瀬戸内ですので参考程度に聞いてください。
うちの嫁さんもシーバスもロックフィッシュも始めましたがいままでシーバスはバイトが数回あった程度です。(釣行時間約10時間)
ロックフィッシュはカサゴばかりですが26cm、25cm×2匹という地元の地波止ではなかなかお目にかかれないサイズを含めてけっこう数釣っています。(釣行時間15時間程度)
タックルはシーバスがダイコー アルテサーノRA-77+ダイワ エアリティー2000(ファイヤーライン1.5号)。
ロックフィッシュがダイワ インフィート RF-76+ダイワ エアリティー2000(ナイロン 4lb)。

磯や岩場では釣りが難しいかもしれないので防波堤からロックフィッシュをねらった方が初心者には良いと思います。
磯や岩場では必ずライフジャケットやスパイクシューズがいりますから・・・基本防波堤でもですが。
基本的には、ジグヘッド(1~3g)に2インチのワームを投げて底をとってタダ巻、投げてカウントダウンしてタダ巻で十分釣れます。
竿はソリッドティップのほうが向こう合わせで釣れるので簡単だと思います。
どうしてもキャスティングで釣れないときは港の内向きなどで真下に落として巻いているだけでも釣れます。
メバル狙いでも外道でシーバスは釣れます、60cm位までならリールのドラグが良ければやりとりは楽しめると思います。
必ずタモは用意しておいてください。

おすすめの竿はメジャークラフトのエアロックですかね。ラインはナイロン3lb~4lbだと思いますが、魚のサイズや釣り場の状況で考えた方が良いかもしれません。
リールは最低レベルがカルディアKIXやバイオマスターですが、夜釣りであること、細い糸で軽いジグを投げる事を考えればトラブルの起きにくいルビアスやツインパワーがいいと思います。

シーバス+青物ではメタルジグなら結構安上がりですが、ミノーを投げるとなると結構お金がかかります。
また、PE+リーダーになるので結束がきちんと出来るようにならないと釣りになりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、参考になります。
今も某釣具店へ行き色々聞いてきたのですが難しいですね。。。
基本コンセプトとして釣って食べたいってのがあったので、食べたときに美味しい青物かなって思ったのが始まりだったのですが、青物は回遊しているのでなかなか難しいのですね。
はじめから難しいものを狙うといやになってしまうのではないかと心配です。
ロッドを何本もそろえる金銭的余裕もないですし。。。
もう少し考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

シーバスロッド1本でいいですよ。

メバルやカサゴ等は、トラウトロッドで十分で..シーバスロッドでもOK
カーボン竿なら10フィート以内なら疲れません。
キャスティングウェイトはたとえば10g~30gでも10グラム以下のルアーは投げられますから。。問題は青物でメタルジグの重さです。この場合30gを超えるとダメです。まあ、PEなら30gでも結構飛びます。エギは3.5号で20g前後です。
魚種による難易度は地方によります。
アオリイカ<河口のスズキ<青物<ヒラスズキ
が私の感じる難易度です。根魚はパスしています。
エギング竿を持っていますが、エギングでも最近はシーバスロッドを多用します。チヌポッパーも挑戦中です。短い竿は磯で使いにくく・・長竿が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も色々チャレンジしていきたいと思っています。
やはり汎用的に使えそうなロッドを最初は買ったほうがいいのですかね。
参考にさせていただきます。

一つの意見として

5000円以内の安いエギロッド(8ft)がおすすめです
・25cmのメバル
・30cmのカサゴ
・50cmのブリの子
・70cmヒラスズキ
をあげてます
ラインはファイヤーラインEXT/ハイビズイエローのPE、0,8号
リールはシマノ2500番なら安くても信頼できます

邪道ですので参考程度に

邪道ですので参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一本メインのロッドを持ったあとにサブとして持つのはいいですね!
参考にさせていただきます。