プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

自分が見た中では
・クレヨンしんちゃん劇場版(特に、嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦)
・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編
・ハンターXハンター(ヨークシン編以降)
・ドラゴンボール テレビスペシャル(バーダック編、未来のトランクス編、パンのひ孫の話)
・ドラえもん おばあちゃんの思い出

こんなかんじです。
みてわかるとおり、マニアックな作品は知りません。
お盆の暇なとき見たいので、すでに原作を知っているメジャーな作品がいいです。

A 回答 (10件)

私も「プラネテス」を推します(特に後半が良い)。

宇宙と人間のエゴが広い視点で描かれてます。

「おおきく振りかぶって」も、絵や野球シーンが漫画じゃいまいちだし、アニメの方は無駄も省かれいろいろわかりやすくなっていて良いです。
    • 0

すでに挙げられてる物の中では、CCさくら、時をかける少女、ルパン3世、逮捕しちゃうぞ!等がおもしろいですね。

ちなみに時をかける少女はリメイクではなく続編的作品のようです。
「魔女叔母さん」と呼ばれてた人が原作の主人公です。
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

俺が薦めたいのはKanonですね。
原作よりも取材がしっかりされていて、冬の雪国が細かい所まで表現されています。
質問者さんは有名な作品を求めているようなので、ちょっと希望は違うかもしれませんが、面白いですよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/
    • 0

ジャイアントロボ「地球が静止する日」

はっきり言って神です。
    • 0

ストーリーじゃなくて、キャラクターの魅力で原作以上のアニメは、

ルパン3世

と、

逮捕しちゃうぞ!

じゃないでしょうか?
    • 0

・エンジェリックレイヤー

アニメとマンガでは母親と離れて暮らす理由が違ったけど
アニメの方が良い感じにまとまっていると思う。

>スレイヤーズ
個人的には3作目以降は原作レイプ。
    • 0

「銀魂」

ストーリーなどは別に原作と変わっていないのですが、原作よりもいいテンポで流れていて、ギャグマンガとしての面白さが活かされていると思います。

「ソウルイーター」
原作が、ちょっとアダルト向けなのですが、アニメはそういった要素がほとんど排除されていて、すごく見やすくなっています。(女性なので、むしろうざったい、と思ってしまうのです)

あとは、少し質問内容とずれてしまいますが、「ワンピース」のスリラーバーク編は、歌付きであるアニメの方が断然楽しいと思います。
    • 0

年代にも分かれると思いますが、

「聖闘士星矢」
アニメにならなければ、あそこまでヒットはしなかったと思います。
    • 0

私は喰霊だと思います。

1話で、レギュラーキャラっぽい人物が全て死んでしまった時は、え?と思いました。(笑)あの広告は何だったの?という感じです。
厳密に言うと、原作とは違ったストーリーですが、漫画よりも面白いと感じました。
参考までに。
    • 0

#1の回答者様の書かれている「カードキャプターさくら」名作ですね。

原作者であるCLAMPのもこなあぱぱさんとか大川七瀬さんが脚本その他スタッフとして入っていますので、原作の良さを壊さない、そしてアニメでその魅力が十分に味わえる名作と思います。

古い作品ですが「アルプスの少女ハイジ」
原作に色濃い宗教色を排除し、受け入れやすいストーリィにしている点、クララの車いすが壊れて行くエピソードの因果関係、ロッテンマイヤーさんの人物描写などが特に原作よりも優れていると感じます。

「時をかける少女」
アニメを見てから「あれ、こんな話だったっけ」と原作と実写の(原田知世主演の)映画を見直しました。
いい感じにリメイクしてあって、元の2作品よりも説得色のあるよい感じのアニメに仕上がっておりました。

「スレイヤーズ!」
テレビシリーズが、5シリーズ出ております。
話の展開の見事さ、クール内できれいに伏線が貼られていること、話の軽妙さがよい感じにまとまって仕上がっています。
    • 0

原作越えといったらやっぱり

●瀬戸の花嫁
ですね!

ギャグ漫画はどうしても動かないと伝わりにくい演出とかもありますし。

映像にすると一味違って面白いですよ!

あとは、んー。
●プラネテスでしょうか。
ほのぼのとした日常がおもしろい作品ですが、これは舞台が宇宙のSFを基本とした作品なので、やっぱり映像にすると迫力ありますよ!

プラネテスは今BSの衛星でたしかやってたとおもうので、興味があればぜひご覧ください!

ここからは完全に私の主観なんですが、
●カードキャプターさくら
マンガを友人から勧められて読んでから、これを初めて見たときにはこいつは原作超えた!って思いました。
これもBSでやってたと思うので時間があればぜひご覧くださいな。

以上ですが、↑で紹介したものは原作もアニメもとても面白いので、可能なら両方を自分で比べてみてもいいかもしれませんよ?

では!
    • 0