プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り
虫に刺された箇所がなかなか治らず困っています。

虫の種類は、蚊です。
刺された箇所が、赤くなりプクっと腫れて痒くなりますが
市販の塗り薬を塗っても塗らなくても
時間が経つと赤みも腫れもひきます。

ですが、2、3日経つとまた同じ個所が腫れてきて
刺された時と同じようになります。
(赤み、腫れ、痒みともに)

これが、1ヶ月・・・ひどいと、ひと夏中繰り返します。
治る時期が近づくと、赤みと腫れはましになり痒みのみとなります。

早い段階で完治させる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も相当腫れて長引くタイプです。


そこで試行錯誤した結果、水と石鹸があれば、No1の方のやり方が一番です。
医学的根拠があるかどうかは私もわかりませんが、
経験から言いますと、「刺された直後に洗い流して清潔にしてから薬を塗る」
のが一番効果が高いです。

とはいえ、外出先などでそれが難しい場合があると思います。
その場合、かなり有効だと思うのが「消毒用脱脂綿(アルコール綿)」です。
たまにコンビニでも売っているところがありますが、
これで拭いてから薬を塗るようにした方がはるかに治りが早いです。
(蚊に食われやすいこの時期は、消毒綿だと不経済なので、
 マキロンを鞄に入れて持ち歩いていますが・苦笑)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、水と石鹸がない時は消毒ですね。
マキロンと塗り薬を持ち歩くように心がけようと思います。

お礼日時:2009/08/11 20:21

そういえば、私もそうでした。


ひどいときは直径が10センチくらいになり、硬く膨らみ、中心から黄色い汁が出てじゅくじゅくしていました。
なぜか今は蚊に刺されてもすぐに治っています。刺されるとすぐに水と石鹸で洗います。なんとなく毒が洗い流されるような気がするだけで、根拠はありません。そして薬を塗るだけです。
体を壊したために、一年前とは食生活もシャンプーや歯みがき粉などの日用品もまったく変わって健康生活をしている事もあるのかもしれませんが。
私の場合、体質が変わったか、石鹸で洗うのがいいかだと思います。
忘れていた事を思い出させてくれてありがとうございます。おかげさまで、また頑張ろうという気力がわいてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺されてから、患部を洗ったことはなく
そのまま薬を塗っていました。
今度試してみたいと思います。

また私が質問したことで、少しだけnoname#91450様のお役に立てたみたいで・・・よかったです。
まだ暑い日が続きますので、ご自愛ください。

お礼日時:2009/08/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!