プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育祭の応援リーダーになり、
300人強で作るパネル文字の段ボールを集める担当になりました。

そこで、段ボールを集めなければなくなったのですが、
65センチ×45センチの段ボールが500枚以上必要なのです。

すでに、スーパーを数件回ってお願いしたのですが、
スーパーにある段ボールは小さすぎて適していないな、と感じました。
(最初から折り目がある段ボールは使いづらいからです)

大きい段ボールを集めるには、どのような場所に行けば、
大量に、かつ無料でいただくことができるでしょうか。

良い方法があれば、ご教示ください。


(トイレットペーパー等の紙製品を入れる段ボールは大きく適しているのではないか、
 という推測のもと、既にドラッグストア数軒にはお願いしているのですが、
 新学期が始まるまでに500枚集まらない、ということが万が一起きてしまえば、
 300人全員に迷惑をかけてしまうことになるので、どうかよろしくお願いします。)

A 回答 (11件中1~10件)

すでに出てますが、家電屋、ホームセンター、家具屋、運送業者。


後は学校で取引がある教材業者とか。特に美術関連の業者なら
結構大きめのがあると思います。上手くいけば学校まで運んでくれるかも?

薄利多売で大物を取り扱ってる個人商店も、沢山あると思います。

大量に段ボールが出る所では、再生紙として無料で回収してる業者が回収に来ます。
先を越されないように。
回収業者はお金になる商品として回収してますので、
回収業者から貰えるかは交渉しだい、相手の人柄次第でしょう。
ほとんどは、回収した時点で圧縮してしまって手遅れだとは思いますが。

また、必要なくなった時には無料回収業者を利用すると楽です。
大量に塗料が塗ってあるとダメかもしれませんが、濡れていようが
少々汚れていようが回収してくれます。

それから、大量に確保出来た場合の運ぶ手段もお忘れなく。
手で運ぶのも、現場で切り出すのも無理があります。
出来れば免許持ってる人に手伝ってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段ボールの回収業者からもらうのは厳しい、
と他校の同様のことをやっている生徒から聞いてしまいました。
回収業者の方々は営利を目的に回収されているのですから、
仕方ないな、と諦めています。

終わったあとの回収は、無料回収業者を手配する、
というのは思いつきませんでした。
ぜひそうしたいと思います。(塗料ではなく、画用紙を貼る予定なので、
画用紙をはがせば大丈夫ですよね。)

運ぶ手段は、学校の先生にお願いすることになると思いますが、
問題はトラック...
回収する日までにはなんとかトラックを手配できるように、
友達を通してお願いしたいと思っています。


長文での回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:46

 各自が手配したらダメなの? こういうのは各自が持参したほうが早い気がするけど。

まとめて手配すると、無料というわけにはいかなくなるよ。1人が段ボール一枚もらうのは無料でもね。

それから、パネル文字でしょう?目的を達成できれば、段ボールでなくてもいいのでは??例えば、ダイソーで売ってる、発砲ボードとか。1人一枚用意してきてね、こういうのに使うから。とお達しさえ出してしておけば、段ボールをもらってくるのも良し、ダイソーで買ってくる子が居てもよし・・ベニア板に厚紙を張り合わせた物を持ってきても良し・・。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、中学校のパネル文字のときは、
「一人一枚持参」というルールだったのに、
高校になってからは、僕たち応援リーダーが集めることになっていて、
ちょっと腑に落ちないな、とは思います。

でも、「応援リーダーが集めるのが当たり前」という暗黙の了解があるので、
今年は自分の番なんだな、と覚悟しています。
その暗黙の了解を破ると、パネル文字の参加者の意欲を削いでしまうので、
「ダンボール集めに頑張ることも高校時代の思い出にしよう!」という開き直りの思いです。
(応援リーダーは皆そう思っていると思います。
 リーダーは一人一店以上たずねて回ることになっています
 その取り仕切り役が僕なのですが。汗)


本日、皆さんの意見を基に家電量販店、ホームセンター、家具屋など10店舗ほどお願いに行ってきました。
急で、無理なお願いだったにも関わらず、半数以上のお店で了承をいただけたので、本当に良かったです。

ただ、まだ足りないので、これからも頑張らなければならないのですが。。。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 22:14

段ボールの加工をしている工場から


加工前の「板段ボール」を分けてもらったことがあります。
他の学校もずいぶんお世話になっているみたいでした。

商品名の印刷もなくサイズも均等で
折り目もありません。本当に使いやすいです。

分けてもらえるかは工場さん次第ですが…
「○○紙業」みたいな会社を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板段ボールですか!!!
それが頂くことができれば、
一番手早いですね。

ダメ元で近くの紙屋さんに聞いてみたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 15:38

>なんとかして、僕たち数人で、人数分確保したいと思っています。



いや、それはいいんだけど、ダンボール300枚、どーやって運びますか?
そこまで考えてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店にお願いしに行くのが、僕たち数人の生徒です。
運ぶ手段は、友達の家のトラックをお借りして、学校の先生が運転することになると思っていますが、
そのお願いを盆明けまでには完了させないといけないんですよね。汗

思いがけないトラブルが発生するのを想定するのは無料なので、
とりあえず、中身の無い頭をフル回転させて、頑張ります。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:50

サイズの大きな製品を取り扱っている会社の製造工場や物流部門であれば、


処分できる梱包箱が毎日大量に出ている可能性があります。
近所にそのような施設があれば、問い合わせてみてはいかがですか?
もしかしたら対応してくれるかもしれません。
工業団地があると心強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県のホームページで調べたところ、
残念ながら近くに工業団地は無いみたいです。

ただ、製造工場などはところどころに点在しているので、
そちらのほうにお願いしに行こうと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:40

家電量販店にいき、店長クラスの方に


集めたいことの趣旨を説明し、わけてもらえるように
交渉してみてください。

枚数が枚数なだけに
運搬や店側での一時保管の場所や
方法なども打ち合わせが必要になりますから。

また、複数のお店で交渉に当たってみることもお勧めします。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枚数が枚数ですよね。
お店の方は営利を目的として仕事をされているのですから、
僕たちのお願いによって、迷惑にならないように、
配慮を欠かさずに交渉していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:36

倉庫業者はどうでしょうか?


倉庫と運搬をしているところです。

他に電機メーカーなどに相談されても良いかもしれません。

折り目に関してはあきらめてもらうと集めやすいです。段ボールも集めている業者もありますので、贅沢は言わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集める僕たちとしては、折り目に関して贅沢を言いたくないのですが、
実際に段ボールを使うのは僕たちではなく、
応援の担当になっていない下級生と同級生300人が使うことになるので、
折り目がある段ボールが配られるとパネルをする生徒のモチベーションが下がる、ということを一昨年と去年を通して学んだので、
枚数が極めて足りなくなる場合を除いては、この点は譲りたくないと思っています。

倉庫業務と引越し業務を行っている大手の会社などから、
重点的にお願いしに行きたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:32

机やマットレスなどの家具を入れる段ボールも大きいものを使っていたと思います。



あと、ダメ元でもダンボール回収業者さんに問い合わせてみるというのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家具屋ですね!!

隣の市(県は違いますが)が家具で有名な街なので、
家具屋にもお願いしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:26

成功を祈ります


引越し業者が良いのでは
引越し後に回収に来てくれると聞きました
引越し ダンボール 回収
で検索すると引っかかりますよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2812794.html
ご参考になれば
#1さんの意見にありますが皆さん多数で用意したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し業者は、
利用者から回収した段ボールをたくさん保有している、
ということでしょうか。

さすがに新品の段ボールはいただけないですよね...


ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:23

ホームセンターは聞いてみましたか?



ホームセンターの段ボールは家電・トイレットペーパー・おむつなどが入っている段ボールですのでかなり大きいです。

ホームセンターは定期的に段ボールを回収しに業者が来ますので、早めに頼むといいです。私もしょっちゅう貰いますので。
電気屋さんも頼んでみるといいかもしれません。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にホームセンターは異常なほどたくさんあるので、
今からホームセンターにも当たってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!